45cm金魚水槽、立ち上げ47日後の水質検査の結果。




前回の水質検査の結果の公表から、3日ほどあいてしまいましたが、その間も、試薬の検査は毎日実施していました。



9月24日に亜硝酸の値が0.3に下がってから、更にもう一段階下の「0.3以下」にはまだなっていないのですが、0.3で安定しているようです。


ただし、一日だけ水換えをしなかったら、0.8にあがってしまいました。難しいですねー。というか、まだ不安定なだけだとは思います。


というわけで、0.3に下がってからも、水換えは(1日を除き)毎日実施していますが、量はすごく少なくしています。1/4から1/5ぐらいです。









さて、今日は久しぶりの記事ということで、せっかくなので、試験紙のほうでも測定してみました。



9月27日(試薬)

NO2-    0.3



9月27日(試験紙)

pH  6.9
NO3-    21
NO2-    0.21




(ちなみに、試薬と試験紙、どちらもアプリで測定しています。)



亜硝酸(NO2-)の値、試験紙でも数値が低くなりました! たしかに、試験紙の色がほとんど白になりました。これはうれしい。




さて、水換えですが、0.3で安定しているようであれば、毎日ではなくて、とりあえず2から3日に1度ぐらいの頻度にしてみようかなと思っています。



続く。



0 件のコメント :

コメントを投稿