45cm金魚水槽、立ち上げ41-44日後の水質検査の結果。




前回の水質検査の結果の公表から、4日ほどあいてしまいましたが、その間も検査は毎日実施しています!


数日分、記録だけ簡単にまとめておきます。



9月21日(試薬)

NO2-    0.8



9月22日(試薬)

NO2-    1.60



9月22日(試験紙)

pH  6.8
NO3-    91
NO2-    4.55



9月23日(試薬)

NO2-    0.8



9月23日(試験紙)

pH  6.5
NO3-    70
NO2-    2.61



9月24日(試薬)

NO2-    0.3





ちなみに、この間、毎日、1/5~1/3ぐらいの水換えを実施しています。
餌は、ほどほど(少な目)を目安に、朝晩の2回実施しています。



ところで、直近2日で亜硝酸”試薬”の色がガラリと変化しました!

嬉しかったので、写真を撮りましたので、こちら掲載します。






9月23日





あれ?いつもと色が違う!

黄色、キターーーーー!


アプリで測定すると、0.8でしたが、これは、かなりゼロに近い0.8です!(なんじゃそりゃ!)






試験紙では、こんな色でした。

白(ゼロ)に近いです!







9月24日


さらに、黄色に近いです!




ちなみに、アプリ判定では、0.3でした。

もう一歩!!!


というわけで、立ち上げ44日にして、亜硝酸の数値がゼロに近づいてきました!

今日も、かるーく(1/5)水換えしまーす!


続く。



0 件のコメント :

コメントを投稿