45cm金魚水槽、立ち上げ31日後のテトラ試験紙の実施結果の記録。




水槽を立ち上げてから、ちょうど4週間と3日。もう1っか月だったんですね。。。


一般的には、もう立ち上げが終わりだす頃のようですが、私はまだまだ亜硝酸と戦っている、真っ最中です!


試薬を2種類買ってはいますが、毎日測定するのはちょっと面倒です。なので、毎日の定点測定という意味では、試験紙をこれからも使い続けて、ざっくりと、把握していく予定です。



さて、水質判断をします。








結果は、こちら!













pH   6.8
NO3         25~50
NO2         1~5




ここ数日、毎日のように1/3の水換えをしていますが、今日も水換えする必要がありますね。




今日やったこと。


1.朝、餌なし。
2.夕方、1尾あたり1粒の餌やり。
3.夜、1/3の水換え





亜硝酸がちょっと高いので、私が気にしすぎているだけかもしれませんが、寝ているときの様子と、調子が悪い時の様子、まだうまく見分けがつきません。

背びれを開いているか、閉じているか、とか、呼吸の様子とか、いろいろと確認すべきポイントはあるようですが、まだ私には難しいです。。。。

もっともっと勉強しないと。。。。



続く。





0 件のコメント :

コメントを投稿