45cm金魚水槽、立ち上げ29日後のテトラ試験紙の実施結果の記録。




水槽を立ち上げてから、ちょうど4週間と1日。


昨日の夜、亜硝酸塩値がちょっと高めだったので、4日ぶりぐらいに、急ぎ1/3の水換えをしました。


そこで、朝は「餌なし」にしました。ちょっとかわいそうですが。長期的にみたら、これが正解だと信じて。



さて、約1週間前に2尾の金魚を買ってきて、1尾は塩水浴でトリートメント中、もう1尾は白点病で薬浴中です。

塩水浴のほうは、白点もでてこないようなので、本水槽に合流(追加)しようかと思っています。

ただ、亜硝酸塩値がちょっと高いのが気になっていますが。(つまり、まだまだ立ち上げ中ということなので。)



とりあえず、(本水槽の)水質判断をします。








結果は、こちら!













pH   6.4(以下)
NO3         10~25
NO2          1




夕方の測定です。
1日も経っていないのに、NO2(亜硝酸塩)がまだあがってきています。


1/4を目標に、5Lちょっとぐらいの水換えします。



さて、21時頃、新入りを追加しました。これで本水槽には2尾の金魚です。

30分程度ですが、水合わせをしながら、本水槽に合流させました。最初の30分ぐらいは落ち着きがありませんでしたが、部屋も暗くしてあげたら、多少は落ち着くようになっていました。


しかし数時後、念のために水質試験を実施すると。。。。亜硝酸塩がまだあがってきてしまいました。





ひょっとして、これが俗に言う、「亜硝酸塩地獄」というやつでしょうか?


金魚もちょっと元気のないようにみえるので、ここは、思い切って、本日2度目の水換えを決意します。

というわけで、ここで1/3~1/4ぐらいを水換えしました。

ざっと、1日で1/2以上も水換えしたことになります。

バクテリアの繁殖を考えると、ちょっとやりすぎたと反省していますが、それでも金魚の命には代えられません。




今日やったこと。


1.朝、餌なし。
2.夕方、1/4水換え。
3.1尾、追加。(本水槽には2尾)
4.更に、夜、1/3~1/4水換え。


1尾から2尾になっていますので、数日は餌なしの予定です。
または、本当に数粒だけ、かな?


続く。




0 件のコメント :

コメントを投稿