45cm金魚水槽、立ち上げ24日後のテトラ試験紙の実施結果の記録。




水槽を立ち上げてから3週間と3日です!


昨日(9/4)は、新しく買った金魚の世話をしてバタバタしていたので、更新が遅くなってしまいました。

(日付が変わってしまっていますが、9/4の記事になります。)





市ヶ谷フィッシュセンターで、金魚釣りして、金魚を買う。
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/09/blog-post_5.html
40歳ぐらいの雑談系日記



さて、夕方に帰宅後、さっそく、試験紙を使って検査します。








結果は、こちら!










肝心の数値は。。。


pH   6.4(以下)
NO3         10~25
NO2          0~1





昨日から変化ありませんね。

亜硝酸塩がまだちょっとでているようですが、硝酸塩もでていますので、バクテリアは揃ってきているのだと思われます。


ただ、pHがちょっと酸性に傾きつつあるようです。

ところで、この試験紙、pHの精度はイマイチ、という評判を思い出しました。




というわけで、ニューアイテムの登場です!

じゃん。

今日届きました!






こちら液体版の試薬です。





紙に比べて、精度は高いようです。


試験紙と試薬でのpH値の結果は、別の記事にまとめます。





今日やったこと。


1.餌なし。
2.水換えなし。


亜硝酸も、硝酸塩も、それほど高い値ではないようでしたので、今日は、我慢して、水換えをしませんでした。

ただ、金魚の様子が少し元気ないように見えるので、明日の朝になったら、1/3か1/4ぐらいは水換えしようかと思っています。




続く。


0 件のコメント :

コメントを投稿