45cm金魚水槽、立ち上げ23日後のテトラ試験紙の実施結果の記録。



水槽を立ち上げてから3週間と2日です!


朝、いぶきエアストーンを設置したので、ついでに、水換えを1/4やりました。



これ、なかなか綺麗に泡がでますね。

視覚的な(飼い主の)満足度以外にも、エアレーション効果がでることを期待してます!









さて、夕方、帰宅後に、試験紙で測定した結果は、こちら!








肝心の数値は。。。





pH   6.4(以下)
NO3         10~25
NO2          0~1




どうも、ここ数日、pHが低いのが気になります。

ただ、NO3、NO2ともに、それほど悪い値ではないです。


あと、今日になって気づいた点が、一つ。


CI2(塩素)がちょっとでています。0.8ぐらいでしょうか?

ちゃんとカルキ抜きしていれば、ゼロになるのが基準値のようです。

数日前にさかのぼって確認したところ、確かにちょっとでているようですね。


カルキ抜き(ハイポ)はちょっと多めぐらいに入れているつもりなので、塩素が検出されるのはちょっと驚きです。

バクテリアの繁殖などにも悪影響があるようなので、ちょっと心配です。



今日やったこと。


1.水槽の水換え、朝に1/4。
2.朝、餌やり。キョーリンのちいさなキンギョの餌を、5粒。



なんとなくですが、金魚が痩せてきてしまったようにみえるので、ここ数日、餌をあげていますが、糞がちょっと消化不良のようです。

白くて長い糞ではないのですが、白というか透明というか、普段の色とは違う薄い色の糞で、ちょっと緩そう(崩れそう)な感じです。

しばらく餌をほとんどあげていなかったので、食べすぎだったらいいのですが。。。。


とりあえず、かわいそうですが、明日からまた餌は様子見(餌なし)にしてみようと思っています。
続く。



0 件のコメント :

コメントを投稿