水槽から飛び出した金魚の様子、3日目。





水槽から飛び出ししまった金魚(コメット)さん。


白点病ではないと思いますが、尾ぐされ病か、マツカサ病かもしれないと思い、塩浴05%に加えて、メチレンブルーによる薬浴も開始しています。



水槽から飛び出した金魚の様子、2日目。
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/09/2_23.html
40歳ぐらいの雑談系日記



さて、薬浴をはじめて1日たち、どんな様子でしょうか?

水換えのタイミングで、別容器に移して、よく体を観察したいと思います。


ちなみに、体力は回復しているようで、元気よく泳ぎまわるので、写真がうまく撮れません。。。。。

まっこと、嬉しい悩みです。



気になっている、尾びれのボロボロ具合はどうなったでしょうか。。。?





うひぁー!!!

ひどくなっている。

上のほうは、どんどん裂けてきてしまいました。

そして、下のほうは、長さも短くなってしまっているようにみえます。


別の角度の写真も。





右側が上の尾びれ、左側が下の尾びれです。


こうみると、右側(上)はかなり傷んでおり、また左側(下)については長いものは既になくなり、短かくなってしまっているようです。


ただ、細菌性によるものか、またはたんなる傷か、まだ判別はつきません。

というわけで、今日も薬浴は継続します。

ちなみに、今日はメチレンブルーを10摘です。規定量の半分以下ぐらいかと思います。








尾びれこそ、すごく傷んでいますが、胸ビレなどはすごく回復しており、左右ともに同じような動きができるようになってきたようです。

そして、食欲もあるようですので、特小粒を少しだけあげていますが、すぐに平らげてしまいます。

体力勝負とも思いますので、餌はあげていきたいと思います。

ただし、塩浴では水質悪化は早いと思いまし、また細菌性の病気だった場合のことを考えて、毎日、全量の水換えをしていきます。


続く。



0 件のコメント :

コメントを投稿