金魚、バケツ塩水浴から水槽への戻した。(自分用の記録)



エラ病の疑いで、水槽からバケツに移動して、0.5%の塩水浴を2日ほど続けました。

すぐに回復の傾向が見られたので、予定よりはちょっと早いですが、水槽に戻したいと思います。

ちなみに、塩を入れた水は水質悪化が早いらしいので、毎日、全量の水換えをしています。

具体的には、同じバケツが2つあるので、交互に入れ替えていく方法です。

バケツは100均で買った10Lのものです。

ただ、満タンに水を入れると金魚が逃げてしまいそうなので、少し少な目の7Lぐらいです。

そんなわけで、塩は35g入れています。



水槽に戻す前日

さて、戻すことを決めた日は、塩を半分の17.5g(だいたい)にして水をつくりました。


水槽に戻すのは、次の日です。









水槽に戻す日(当日)

ここからは時間をかけていきます。

バケツではなく、お風呂で使うような、浅い桶(タライ)を用意します。
私が使ったのは、2Lぐらいの大きさのものでした。

ここに、バケツ(塩水浴)の水を800ml、(戻す)水槽の水を200mlいれました。

これで1Lの水をつくり、ここに金魚を移動します。

しばらく動きませんでしたが、数分もすると元気に泳ぎだしました。


次は、この1Lの水の総量の中で、水槽の水の割合を徐々に増やしていきます。

具体的には、1Lから200mlを抜き(捨てて)、抜いた分だけそこに水槽の水を足します。

これを数回繰り返すことで、総量1Lの桶の中は、ほとんど水槽の水と同じになってきているはずです。


一連の作業を1時間ぐらいはかけて行いました。

塩水浴明けに水槽を戻す、ということで、いつも以上に、金魚の体に負担にならないように実施しています。



いよいよ、水槽に戻す。

さて、いよいよ、水槽に戻します。

小さいに器に金魚を入れて、水槽に浮かべ、器から水槽に自分で泳ぎだすのを待ちます。。。


あれ?

すぐに水槽に泳ぎだしました。


現在、水槽に戻してから1時間ぐらいたっていますが、今のところは、異常な動きは見られません。


どうか、このまま元気になってくれますように!

おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿