ベアタンク水槽に植木鉢を入れようかなと思って、ホームセンターに行った話。





金魚を飼っているベアタンク水槽に、水草を2種類いれています。

カボンバとアナカリスです。

どちらも金魚と相性がよいということで、入れたのですが。。。


食べられます。


しかし、水槽の立ち上げ中ということもあり、食べられる速度に、成長する速度が全くといっていいほど追いついていません。


今は、スドー S-892 [多目的シェルター スクエア mini] に、からめるように水草をいれているのですが、つつかれると、どうしても、抜けてしまって、水面に浮いてしまうんですよね。





ただ、ベアタンクをやめて、砂利を敷くと掃除が面倒なので。。。


考えました。


小さい植木鉢に砂利を少しだけ入れて、そこに水草を固定したらいいのじゃないかな?


しかし、水槽にそのまま入れるとなると、横にスリットが大きく入ったような植木鉢が欲しくなりました。

ネット通販で探したのですが、ないのですよね。。。

というわけで、ホームセンターに突撃しました。


しかし、ピンとくるのがなくて、なにも買わずに帰ってきました。。。



一応、気になった商品の写真だけ撮ってきたので、自分用に記録しておきます。



これ、ちょっと高さが高いんですよねー。





これ、高さが9cmでした。もう一回り小さいのがあれば。。。





これ、肥料パックですが、反対に使えば、ちょうどいい大きさかな?と思ったのですが、これはこれで、ちょっと小さいような気がしました。




うーん。

45cmスリム水槽にあうような小さい植木鉢、しかも、スリット付きとなると、ちょうどよい大きさを見つけるのが大変です。

水草固定の旅は、まだ続きそうです。


続く。



0 件のコメント :

コメントを投稿