45cm金魚水槽、立ち上げ9日後のテトラ試験紙の実施結果の記録。





水槽を立ち上げてから9日たちました。

立ち上げには、だいたい1か月はかかると言われていますので、まだまだ前半戦です。

まだまだ気の抜けない期間が長いですが、なんとか乗り切りたいと思っています。








そういうわけで、今日も頑張って、試験しましたよー。





そうそう、今日からは水温も記録していくことにします。


水温は、26度。

ここ数日はちょっと低めですね。
確か、私が立ち上げた当初は、27~28度ぐらいはあったような記憶です。



pH   6.8
NO3         0~10
NO2          0




pHは6.8で安定しています。(といっても、精度は微妙らしいけど。)




そして、NO2つまり硝酸塩がゼロに抑えられているのは、嬉しい限りです。

水替えを頻繁に実施している効果かな?






NO3、亜硝酸塩がほぼ0に近いのも、よい傾向です。


金魚は水をとっても汚すと聞いていますので、ちょっとやりすぎかな?というぐらいに水替えをしていますが、肝心のバクテリアは育っているのかどうか。。。

ここまで数値に変動がないと、ちょっと心配ではあります。




今日のメモ;

  • 餌(人工餌)なし。
  • ただ、相変わらず、糞が多いです。これは水草を食べているからですが、ある意味、綺麗な緑色の糞です(笑)
  • 投げ込み式ろ過フィルターの水作エイト(M)に、パイプを付けました。あとで記事にまとめたいと思っています。




続く。



0 件のコメント :

コメントを投稿