有楽町のパスポートセンターで更新の申請をしてきた。



10年パスポートの有効期限当日に、有楽町のパスポートセンター(交通会館)に行ってきました。


ははは、”有効期限”の当日です。当日。

笑えないですねー。

皆さんは、もっと時間的に余裕をもって更新されることを祈ります。。。。




さて、交通会館で更新するのは、たぶん2回目か3回目ぐらいになるかと記憶しています。


地下鉄からおりて交通会館を目指します。

なにせ、とっても古い建物ですので、適当に地上にでようと思って、ITOCIAの地下まで来ました。


たしか、時間は11時をちょっとすぎたぐらいでした。

ITOCIAの地下(飲食店とかワイン屋さんとか)は11時開店のお店が多いみたいで、地下からの入口が開いていました。

せっかくなので、寄り道します。

朝からカレー食べる人いるんだー、とか、朝からドーナツ(クリスピークリームドーナツ)食べる人こんな多いんだー、とか驚きながら、ITOICA地下を抜けると。。。

あれ?

どうやら、有楽町の交通会館とは地下で繋がっているようです。

数年前はここは繋がっていなかったような記憶があるのですが。。。

すいません、定かではありません。







交通会館の1Fには、北海道の物産展とか本屋さんとか入っているので、たまに訪れるのですが、パスポートセンターのある2Fって、行かないのですよねー。

というわけで、おそらく10年ぶりの訪問です。

つまり、前回のパスポート更新ぶりです、おそらく。


エレベーターを降りて、パスポートセンターに向かうと。。。。


パスポートセンター入口手前の両隣の写真屋さんから、猛烈に勧誘を受けます。

(あー、この感覚、懐かしい。前回もあったかも。。。。)

しかし、私は大丈夫。


実は、有楽町駅に向かう前に、最寄り駅の構内中にあった、証明写真機”Ki-Re-i”で、ばっちりと、「男前」のパスポート用写真をとってありますので!!!



さて、パスポートの申請ですが、詳細は省きますが、やっぱり混んでいましたね。

書類を書いて、整理券をもらう列に並び、整理券をもらえるまでが、10分~15分。

そして、整理券をもらってから、受付が終わるまでが30分ぐらいだったかな。


8月とはいえ、平日の午前中ですが、
やっぱり、8月はお盆休みとかるので、それなりに混雑するのでしょうか?

あとは、夏休み中に海外旅行の計画をしているため、とか?


というわけで、世間的にはお盆があけたとはいえ、それなりに混雑していましたので、早めの訪問をお勧めします。




PS:とりあえず、申請はだしましたので、あとは1週間後に、発行されたパスポートを受け取りに行ってくる予定です。

つづく。


0 件のコメント :

コメントを投稿