45cm金魚水槽、立ち上げ18日後のテトラ試験紙の実施結果の記録。(バケツ塩水浴2日目)





水槽を立ち上げてから18日たちました。

2週間と4日。


とはいっても、水槽に入っていた金魚(1匹)が調子悪くなってしまい、昨日から、水槽からだしてバケツで塩水浴をしているので、立ち上げはちょっと遅れることになるのかとは思っています。










さて、今日は朝から大仕事をやった一日でした。


今日やったこと。

1.朝、ろ過式フィルター(水作エイトコアM)の掃除。
2.朝、水槽の水換え(約半分)
3.夜、ろ過式フィルターのカットリッジ交換(改造)
4.夜、水槽の壁の(簡単な)掃除&水換え(約半分)
5.バケツの水換えと塩分濃度の調整



1日に2回も水替えしたのは、はじめてかも。

理由は後述。




1.朝はいろいろと忙しいので、あまり大仕事はしたくないのですが、生体のいない水槽をみると、どうも、汚れている、というか、汚い、のですよね。

というわけで、フィルターが目詰まりしているのかな?という点も疑って、簡単に相談しました。

それと、水換え。

亜硝酸塩がちょっとだけ検出されていたので、生体もいないし、ということで、一気に半分ほど換えました。


あとは、夜に、届いたばっかりの「エーハイム サブストラットプロ」を使ってみました。

水作エイトコアから標準の活性炭カートリッジを取り出して、カートリッジの中身を「サブストラップ プロ」に交換しました。







金魚はバケツで塩水浴中なので、入れ替えにちょうどいいタイミングかな?と思っての判断です。


1リットルも入っていますが、カートリッジには1割も入らなったので、ひょっとしたら何巡年もこれで戦えそうな気がしています。






さて、金魚をだしてしまった水槽ですが、朝に半分ほど水換えした後、夕方に試験紙を使って測定していますので、記録していきます。













さて、肝心の数値は。。。





pH   6.8
NO3         25
NO2          0~1




朝に半分も水替えして、水作エイトのフィルターも簡単にですが濯ぎ洗いしたのですが、NO2(亜硝酸塩)とNO3(硝酸塩)の値は変化ないようでした。

ちなみに、フィルター掃除してから、フィルターを稼働させたまま、11時間ぐらいたってからの測定なんですけどねぇ。



というわけで、生物濾過をちょっとでも期待して、水作エイトのカートリッジ交換(下位改造)を実施したのでした。

あとで別記事にまとめたいと思っています。





最後に、塩水浴中の金魚の様子ですが、さきほど3回目の水換え(全量交換)をしました。

ただ、最初の2回は、0.5%の塩分濃度でしたが、片方閉じていた鰓が開くようになったようですので、近いうちに水槽に戻すことも考えて、今日は0.35%程度の濃度にしています。

30分ぐらいは経ちましたが、様子見をみている限りでは、大丈夫そうです。




追記:

夜にも水換えして、その前に、簡単な底床と壁の掃除、そして、水作カートリッジの交換をしています。

4時間ぐらいったので、試験紙を使って確認してみました。


結果は、こちら。






pH   6.8
NO3         10
NO2          0~1


といったところでしょうか。

NO3(硝酸塩)が少し下がりましたが、NO2(亜硝酸塩)は相変わらずゼロまでにはなっていません。

もう少し様子見ですね。



続く。





0 件のコメント :

コメントを投稿