45cm金魚水槽、立ち上げ16日後のテトラ試験紙の実施結果の記録。





水槽を立ち上げてから16日たちました。

2週間と2日。


数日前から、立ち上げ最初から入れている金魚(和金)がちょっと元気なくなってきています。

水質悪化が原因かな?と思って、水槽の立ち上げ状態が気になりつつも、頻繁に水替えをしている状態です。


ある程度、立ち上げが進んでいれば、仮にバクテリアが半分などに減ったとしても、元に戻るのはそれほど時間はかなならないのかな、とも期待しつつ。。。


さて、とりあえず夕方の帰宅時に試験紙しました。













今日も暑かったので、クーラーをつけて外出していて、夕方に帰宅すると27度でした。

このクーラー、効果はあると思います。








さて、肝心の数値は。。。



pH   6.8
NO3         10~25
NO2          0





水替えを頻繁にしているためか、pH値はなんとか6.8ぐらいを維持できているようです。

ただ、NO3(硝酸塩)が、やっぱり高めですね。

ただ、NO2(亜硝酸塩)は、ほんのりのピンク色にみえなくもないですが、ほぼゼロです。




とまあ、水質は気になるのですが。。。。それよりも金魚さん。

数日前から、ほとんどの時間を、底で沈むようになってしまいました。

たまに、ヒレを突然に痙攣させたり、また急に泳ぎだすことがあります。
あと、片側の鰓が閉じてしまったようにみえます。(エラ病?)

もう少し様子をみたいと思いますが、続くようであれば、塩浴用のバケツを用意して、この水槽とは別に、塩欲をさせることも考えたいと思っています。


今日は久々に1/3の水換えをしたので、ちょっと様子見します。



今日やったこと;
・餌なし。
・水替え(1/3)ぐらい。
・カルキ抜き方法を変更。



水作りについて、今までは、100均一で買ったハイポ(チオ硫酸ナトリウム)をずっと使っていましたが、頻繁に水換えするようなってきたので、ちょっとだけ奮発して、液体タイプを買いました。

今日の水替えから、これを使っています。

キャップの内側に、簡単なメモリがあるので、少量の水作りにも便利です。

(ただ、塩浴をやる場合は、またハイポに戻る予定です。)






続く。

0 件のコメント :

コメントを投稿