45cm金魚水槽、立ち上げ15日後のテトラ試験紙の実施結果の記録。





水槽を立ち上げてから15日たちました。

2週間と1日です。


過去の投稿を振り返ると、立ち上げ10日間たってからは、毎日のように水替えをしているようです。



さて、


とりあえず、試験紙しましょ。













今日も暑かったですねー。

朝起きた時、確か水温は28度ぐらいでした。

昼間は家をあけていたので、クーラーをつけていきました。
夕方に帰宅すると27度でした。

このクーラー、効果はあると思います。








さて、肝心の数値は。。。



pH   6.8
NO3         25
NO2          0



昨日、1/3弱を一気に水替えしていますので、pH値が高めにでたようです。







NO3(硝酸塩)が、目で見てもはっきりと分かるぐらい、25ですね。

ただ、NO2(亜硝酸塩)はほぼ0が続いていて、いい感じです。







硝酸塩が下がりませんねー。

水替えを毎日のように実施しているにも関わらず、確実に高くなっているような気がします。

今後、バクテリアの発生まで時間がかかるようであれば、水替えだけでは不十分になってくると思うので、ろ過フィルターの掃除とか実施してみようかなと思っています。


そうそう、水作エイトコア、最初から付属している活性炭カットリッジが2週間で交換となっているようですので、そろそろ交換しなければと思っているのですが、悩んでいます。

カキガラか貝殻に交換しようと思っていたのですが、まだ水槽対上げ中で水質が不安定な状況で、アルカリ性に傾けてしまってもよいものかどうか。

もう数日、悩んでみます。



ちなみに、硝酸塩の値がちょっと高いのと、金魚の様子がちょっとだけ気になる時があるので、今日も水替えします。ちょっとだけ。



今日やったこと;
・餌なし。
・水替え(1/4)ぐらい。



続く。


0 件のコメント :

コメントを投稿