45cm金魚水槽、立ち上げ14日(2週間)後のテトラ試験紙の実施結果の記録。





水槽を立ち上げてから14日たちました。

いえーい。

2週間です。

立ち上げすぐに入れた和金(8cmぐらいかな)も、なんとか生きております。
たまに、泳ぎ方が変になるときがあるので、その時はすぐに水替え!というパターンを繰り返してきました。




さて、なぜこんなことを書いたかというと。。。

そう、今日の夕方も、例の変な泳ぎをしたんですよね。

ちょっと横に捻るような泳ぎ方。

そして、ちょっと動きが弱く見えたんですよね。


そんなわけで、迷わず、今日も水替えを決意しますが。。。

まずは。。。。


とりあえず、試験紙しましょ。
















水温は、27度。

昼間、エアコンをつけていた時間が長かったので、外の暑さに比べたら、室内は温度が低かったと思います。そして、水温も。



さて、肝心の数値は。。。



pH   6.4~6.8
NO3         10~25
NO2          0



pHは、どうも、低めにでますね。つまり酸性より。

もうそろそろ水作エイトコアの活性炭カットリッジが2週間たつので、交換時期になるかと思っています。

交換する際、アルカリ性にあげるという目的で、カキガラとか貝殻とかを、中に入えるような改造しようかな?

ちょっとわくわくしています。






NO3(硝酸塩)が、昨日ぐらいから、一段、高くなっているような気がしています。


NO2(亜硝酸塩)はほぼ0が続いていて、いい感じです。








あとは、亜硝酸はゼロに抑えらているので、あとは硝酸塩(NO3)が抑えられるように、次のバクテリアが育ってくれるのを待つばかりです。




さて、その後は、水槽の掃除をして、ちょっとした作業をして、5.5Lの水を変えました。

17Lぐらい入っていると思うので、1/3まではいきませんが、1/3弱の水替えです。


さて、ちょっとした作業とはなんでしょうか?

簡単に書くと、1)水作エイトの下に、「スポンジたわし」を座布団みたいに敷いた。2)水作エイトのパイプをちょっと長くして、水面の上に(ちょっとだけ)だした。の2点です。

今度、記事にまとめようと思っています。



今日やったこと;
・餌あり。(5粒)
・水替え(1/3)ぐらい。
・水作エイトにスポンジたわしの座布団をつけた。
・水作エイトコアMのパイプを伸ばして、水面より上に出した。




餌は今はこれを使っています。




続く。


0 件のコメント :

コメントを投稿