注意!三菱UFJダイレクトから「通知:アカウント情報の有効期限が切れました。」というフィッシング詐欺メールがきた



詐欺メールはよく届くのですが、銀行を騙るメールは久々だったので。

こんな感じのメールです。

FROM:三菱UFJ銀行
TO:XXX

タイトル:三菱UJFダイレクト

本文:通知:アカウント情報の有効期限が切れました。
   「三菱UJF銀行カードWEBサービス」にログインしてください。
   『接続する』








送信元メールアドレスは、こんな感じでした。

「jpn@cr.mufg.jp」

@前、明らかに変ですよね。


あと、タイトルも変だし。

それに、ボタン名に『接続する』って変でしょう。


おそらく、クリックした先に、三菱UFJを偽装したサイトが用意してあり、IDやパスワード、そしてなぜかクレジットカード情報などが入力されるように促されるのでしょう。


というわけで、これは絶対にクリックしないように!


ここまで露骨だと分かりやすいけど、宅急便の配達メールとかだと思わずクリックしそうになってしまうんですよね。。。。危ない、危ない。




おしまい。


0 件のコメント :

コメントを投稿