「Missデビル 人事の悪魔」最終話の感想。[菜々緒の父親は?]



最終回でした。

毎回、毎回、気持ちいぐらいの菜々緒のハイキックが楽しみでしたが、もう今回で見納め。。。





「偽造はすべてあなたの指示で行われた。」
「その通りだ。」

大沢社長(船越英一郎)がとうとう認める。


「取引しませんか?」
「なにが望みだ?」
「父の行方を。」



「このままだと共亜火災はハゲタカに食い荒らされる」



最終回になって、急にハゲタカ話です。

しかも、副社長、無駄に登場シーンが多すぎて、ちょっとげんなり。。。



「過去を振り返ることはいつでもできる。
 今は現実にどう対応するかです。」


「私の父の話をさせていただいてもよろしいでしょうか?

 私は父が大好きでした。。。。」


そして、「アップルパイ」「あやとり(手先が器用)」という話が登場する。

あれ?

今までも話とうまい具合にリンクしていて、おー、なるほど、なにか意味があったのか!と感じる。

そして、伊東千紘(木村佳乃)が、たまに「あれ?ひょっとしたら?」という表情をすうシーンまで挟み込まれる。


あれ?あれ?

これって、ひょっとして、椿眞子の父親。。。。ひょっとして、会長(西田敏行)ってこと?


木村佳乃は愛人との間の子供だといっていたけど、まさか、木村佳乃と菜々緒の父親が同じ、つまり二人は姉妹ってこと?

そういえば、当初と比べて、木村佳乃のほうは、菜々緒のことを敵視せずに、理解してきているようだし。


え?え?え?


と、思いつつ、話が進む。



「父の人生は幸せだったのかどうか。
 ホテルアックスを失いその再建も叶わなかった。
 だけど、それでも父は幸せだったに違いない。
 私はそう思っています。

 父は愛情と喜びをもって
 仕事に望んでいました。
 ホテルアックスはそれに値する職場だった。
 人がそういう場に巡り会えたことは
 とても貴重で幸せなことです。
 失ったことだけをみて
 不幸だと判断するのは
 彼にあまりにも失礼すぎる。」

「椿さん、ありがとう」


「千紘さん、
 あなたがこれからどんな行動をとろうとも
 私はあなたの味方だからね。」







「暴力はやめていただけますか?
 彼は私の部下なので。」

笑。

おそらく、この後の展開として、菜々緒のほうが、暴力をふるうに違いない!!


「部下を守るのは上司の義務です。」



「生まれ変わるために。
 誰もが誇れる会社になりうために!」

「会社なんて、所詮金を稼ぐための箱なんだよ。:

「それはどうでしょうか?」

「そうとしか考えなれない、
 哀れな方ですね。」


今日は、菜々緒のハイキックシーン、連発ですね。笑。



「私はあなたを恨んでいるわけではありせん。
 あなたは会社を守るために偽装をおこなった。
 仕事というモンスターに食い尽くされていたから。

 本橋さんもその犠牲者です。

 彼女は上司としてあなたを尊敬しすぎていた。
 だから悲劇がおきたんです。」


そして、鼎殺害の犯人は本橋(秘書)であること、ただし埋める際は2人で実行したとことを告白した。

てっきり、船越英一郎が殺害したとばかり思っていたが、本当に本橋だったようだ。



「違う道も考えたんだけど
 結局、嫌いじゃないんだよ、ここ。」


「椿さんからお二人にプレゼントがあります」

箱をあけると。。。

そこにはアップパイが。

そして、father's day(父の日)のメッセージカード入り。


目がウルウルする西田敏行。

あれれ?

やっぱり、菜々緒の父親は、西田敏行なのか!?と思えてしまう。




「これからは何を?」

「父を探し続けます」


え?

ひょっとして、菜々緒は斎藤博史には(あえて)嘘を言っているのかな?と思ったが、どうも菜々緒を嘘を言っているようには思えない。

ということで、菜々緒の父親が西田敏行というわけではないようだ。


それによく考えたら、保険会社の偉い人が、ホテル経営って、ちょっと無理だろう。



最後のシーン。

菜々緒と斎藤博史のお別れ。

ひったくり犯人に足をひっかける、菜々緒。

お?珍しいな。

最後はハイキックではなく、ちょっとキザに足をひっかけるだけか、と思いきや。

なんと、空中で回転している犯人をハイキック!


きたー!


最終回は本当に菜々緒ハイキックの連発でした!




さて、鶴見辰吾、なんか怪しいぞ!感を初回からずっと匂わせていて、最後の最後に、「俺たちは親友だった。話を聞いた。」

それだけかい!


車椅子に乗っている理由とか、なにもないのかい!



そして、「人事の悪魔」っていうタイトルの割には、ドラマ後半は「人事」っていう雰囲気ではなかったぞ!


それに、せっかくの、「人材開発ラボ」の各メンバーが活躍するシーンが少なかった。


てな感じで、なんだか消化不良感が満載のドラマでしたが、菜々緒のハイキックが楽しめるドラマでした。


「父親探しの旅を続ける」ということなので、続編とか、シーズン2とかあるのかな?


バラバラになっていた「人材開発ラボ」が再集結!とかしたら面白いだろうなー。





「ミスデビルは最後も僕に微笑んだ。」

おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿