[単焦点] パナソニック LUMIX 20mmF1.7ってAFC非対応だったみたい。[GX7MK2]

単焦点レンズ(マイクロフォーサーズ)は2本持っています。

パナソニック LUMIX G 25mm/F1.7
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8


25mmって、外で使う分にはとてもいいのですが、外出中の店内や室内、特に食事中にテーブルに座りながら撮る時にはちょっと遠いんですよね。

というわけで、オリンパス17mmを追加購入したのですが、それからはもう17mmしか使っていません。

しかし、ごめんなさい。

今回、やっぱり前から気になっていたパナソニック20mmにとうとう手を出してしまいました。


そう、噂の神レンズの「神」具合をやっぱりこの目で確認したい!と。


で、さっそくGX7MK2本体にレンズを装着して、電源ONします。。。。






あれ?

「AFSになります」

って表示されますね。



ひょっとして。。。。というわけで、GX7MK2本体でオートフォーカス設定を確認します。

「メニュー」→「撮影」→「フォーカスモード」と選びます。

AFS
AFF
AFC
MF


4つ選択肢がありますが、AFFとAFCはグレー表示で選べなくなっています。






確か前のレンズを装着していた際に、AFCを選んでいたと記憶しています。

パナソニックレンズ20mmの製品仕様を調べると、どうやらAFCは対応していないようです。そのため、AFSに強制的(自動的に)なったようです。

毎回、毎回、電源ONの起動時にメッセージが表示されるのはウザいので、手動でAFSに変更しておきました。

というわけで、AFC→AFSに変更したわけですが、それほど動きの早い被写体を撮影することもないので、今のところは困っていません。


おしまい。


0 件のコメント :

コメントを投稿