マクドナルドのハッピーセットのおもちゃは分解&電池交換できるの?

「ぐでたま」のハッピーセットでもらったおもちゃがあります。



このおもちゃは、明かりがつくギミックがついていて、今のところはちゃんとつきますが、いつかは電池切れになるのかと思っています。



そうなると、これ、電池交換できるのだろうか?という疑問がでてきます。





電池交換するには、まずは分解しないといけませんので、そもそも分解できそうなのかどうか、よーく見てみたいと思います。




裏側をみると、3か所、ネジ穴のようなところがみえます。


拡大してみてみましょう。



変な形していますね。

これ、三角の形をしています。

普通は、大きさは違いはあれど、プラスとかマイナスなんですが、これは形が三角です。


電池交換の前に、分解するので敷居が高そうです。


というわけで、ここまで読んでもらったのに、申し訳ありませんが、今回はここまで。

今はこのまま使い続けて、いずれ、電池が切れた時に、交換してみたいと思います。


と、準備のために、三角ドライバーだけ準備しておこうと思って、Amazonを調べたところ分かったことがあります。

  • ハッピーセットのおもちゃだけではなく、プラレールも同じネジが使われている。
  • 普通の特殊ドライバーセットには三角ドライバーが含まれていないことも多い。
  • 三角ドライバー単品でも販売されている。




というわけで、今の時点では必要ありませんが、買っておく予定です。

買ったら、また紹介しますね。


というわけで、続く。


--- x --- x --- x --- x ---

実際に購入してみました!

続きの記事はこちら;
マクドナルドのハッピーセットのおもちゃは分解&電池交換できるの?(2)
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/07/2.html
40歳ぐらいの雑談系日記

--- x --- x --- x --- x ---



0 件のコメント :

コメントを投稿