[ふるさと納税] 長崎県佐世保市より「訳あり干物セット(4kg)」が到着。想像を超えるコスパかも。




長崎県佐世保市より「訳あり干物セット(4kg)」が到着しました。


おそらく、今までのふるさと納税で過去No1の段ボールの大きさかと思います。
だって、500mlのクリスタルカイザーが写真のように小さいく見えます!



寄付日:6月2日
到着日:6月29日
寄付金額:10,000円



そうそう、事前に、「佐世保市」から「返礼品の送付について」というメールが届きました。

そしてこのメールには、クロネコヤマトの「送り状番号」が記載されていました。

到着予定日が分かりますし、また都合が悪かったら、受取日時の変更ができますので、こいういうサービスは、とっても有難いですねー!




ちなみに、ややこしいですが、「超お得なおまかせ干物セット(4.2kg) 」というものもあります。こちらは「山口水産」で、私が今回いただいたのは4kgのほうは「かけはし水産」です。

どちらも大人気のようで、毎月中旬と初旬、それぞれ限定100セットとなっています。


以前に記事にしてますので参考にしてください。



[ふるさと納税] 長崎県佐世保市、あの「お得な干物セット」は2種類ある?!
https://40saiguraino.blogspot.com/2018/06/2.html
40歳ぐらいの雑談系日記



さて、早速、開封します。





段ボールの中には、大きなビニール袋が一つです。


袋の中はこちら!




個別包装ではなく、干物がたんまり!


ちなみに、すぐに冷凍庫に小分けして移してしまったため、残念ながら個別の魚の種類や数は数えていません!


ただ、だいたいの数だけメモしておきたいと思います。

くれぐれも、「だいたい」である点に注意してください!



  • いか(長崎産)ー5
  • レンコ鯛(長崎産)ー1(大)
  • あじ(長崎産)ー9前後(中~大)
  • いわし(長崎産)ー20前後?(中、2串)
  • さば(長崎産)ー8前後(中~大)
  • かれい(新潟)ー5前後(中~大)










さとふるチョイスの写真と比較すると、ちょっと高級魚があれ?という印象を持ちましたが、まあ「おまかせ4kg」ですので、そこは納得です。


さて、冷凍で届きますので、急ぎ冷凍庫に入れたわけですが、個別包装されていませんので、ちょっと悩みました。


サランラップなどにくるんでから、ジップロックなどにいれたほうがよいのかな。。。。とも思いつつ、あまりの大量さに。。。。


諦めました。


サランラップは諦めて、中または大サイズのジップロックに、2匹づつぐらいを目安に入れて、大量のジップロックを冷凍庫に投入しました!


結果、ファミリー向けの冷蔵庫としては普通の大きさだと思っているのですが。。。。

もう冷凍庫になにも入りません!


というわけで、佐世保市に大量の干物を寄付しようと思っている方は、事前に冷凍庫の整理をしておくことを絶対にお勧めします。


「決済から14日前後」と案内がありましたが、もうちょっと遅かったので、この点も考慮して、冷凍庫の準備をお勧めします。


あ、それと、ジップロックの準備も! 

人によっては、サランラップの準備も!





さて、最後の写真の紹介です。





賞味期限は、たっぷりと、約2か月あります。


食塩、酸化防止剤(ビタミンC)は使われていますが、魚は国産というか、主に長崎産ですので、この点は大いに評価できるかと思っています。


長崎県佐世保市の皆さん、そして、かけはし水産の皆さん、大量の干物をありがとうございます!


これだけの大量の魚ですので、贅沢に食べて、これからの暑い夏を乗り切りたいと思います!


おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿