キタムラ、TSUTAYAのCCCが買収だって?スタジオマリオの優待どうなる?




http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/15/news118.html


いやー、驚きました。

キタムラは5月15日、「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が実施する株式公開買い付け(TOB)に賛同すると発表した。CCCは子会社を通じてキタムラの全株式を取得する予定で、キタムラは上場廃止(東証2部)になる見通し。


「スタジオマリオ」で記念写真とったり、「キタムラ」で写真プリントしたり、フォトブックを作成したりしてきた、キタムラの"ヘビー"ユーザーの私には今後の動きが非常に気になります。


そして、キタムラの株主でもあるので、今のキタムラの株主優待や株主総会のお土産にも非常に満足していたのですが。。。上場廃止ということは、これらの優待も廃止ですね。。。。





ちなみに、CCCは以前は上場していたけど、今はもう廃止(2011年)しており、つまり優待もありません。


 TOBはCCCの100%子会社「CKホールディングス」を通じて5月16日から6月26日まで行い、1株当たり1230円で買い付ける(15日終値は1026円)。買収総額は最大180億円。


 ビジネスモデルの転換に当たり、短期的に収益が悪化するリスクがあるため、CCCの完全子会社になることで非上場化し、抜本的な改革を進めるとしている。



まあ、上場廃止なので、優待が継続されることはないとみて間違いないでしょうね。。。


ちなみにキタムラの今日の終値が1,026円のようなので、TOB価格が1,230円ということから20%ぐらいのプレミアムがつくようです。

私は700円下ぐらいの株価で買っているので、TOBにはのっておこうかなー。


明日からの動向をチェック!

おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿