尾上製作所のBBQコンロを、ホームセンターや100均で買える商品で快適に使う。

去年、キャンプのオフシーズンになって値段が下がったところで買っていた「フォールディングBBQコンロ」、とうとう実践投入しました。


後片付けを楽にするため、厚手のアルミホイルを敷いておくといい!というAmazonのレビューをみていたのですが。。。。アルミホイルの注文が遅れたため、キャンプ出発には受け取りが間に合わず。。。


ちなみに、注文したのはこちらです。500円以下。


(ちなみに、この記事を書いている今はもう手元に商品が届いていますので、寸法をみてみると「幅35mm、長さ3mm、厚さ60マイクロメートル」とあります。)





さて、キャンプ地である、PICA西湖には周辺に「フォレストモール富士河口湖」というショッピングモールがあり、マックスバリュー、ダイソー、ホームセンター(くろがねや)、スポーツ用品店(DEPO)などがあるというので、どこかでは売っているだろうと期待して、現地調達に切り替えることにします。


最初に訪問した「マックスバリュー」では厚手のアルミホイルというのは売っていたが、ちょっと厚みが足りない。たしか0.017mmぐらいだったかな。

すぐ隣の「くるがねや」に向かう。

コールマンのコーナーがあったり、キャンプやアウトドア関連グッズの品揃えが良さそうなので、ちょっとだけ期待しますが、ロゴスとかキャプテンスタッグとか、テントファクトリーとか。。。。ない。


こっちもないか。。。ちょっと歩くけど、隣のスポーツDEPOに向かうか、と諦めたところ。

ありました!





DCMオリジナル商品です!

厚みは40mm。これは期待できます。

っていうか、「くろがねや」ってDCMグループだったんですね。



そんなこんなで、こちらで購入!

30cmという幅も、BBQコンロにはちょうどよいサイズでした。






あとは、これに、100均で売っているような網をのせて使いました。

え?

BBQコンロ付属の網はどうしたのかって?

掃除が面倒だから使っていません!


ちなみにどこの100均(ダイソーとか)でも売っているような27cm四方の網でちょうどよいサイズでした。

極厚のアルミホイルを両方のフチまでくるりと広げたのが良かったのか、バーベキューの最中に網が落ちるとか、不安定になる、といったこともなく、快適&簡単なBBQを楽しむことができました!





本当は、尾上製作所が販売しているオプション品のストッパーも買おうかと思っていたのですが、こちらも受け取りが間に合わなそうだったので、諦めていたのでした。。。。



ただ、100均で売っているような網は細く、耐性も良さそうなので、重いものを網の上に乗せるような場合は、このストッパーがあったほうがよいかと思います。

機会をみて、こちらも入手しておくか、または自作してみるかな?



そうそう、厚手のアルミホイルですが、DCMのオリジナル商品で、十分でした。
BBQしたあと、コンロは綺麗でしたよー!


値段も400円前後でコスパもいいし、お勧めです。



おしまい。


0 件のコメント :

コメントを投稿