仮面ライダービルド第36話の感想。「俺は必ず帰ってくる!」


エボルタがパンドラボックスからなにやら取り出す。

これはトリガー?!

「エボルトリガー。
 パンドラポックスの真の力だ。」

「まだか?」

どうやらまだ使えないようだ。



「エボルタワーは、なにを意味する?」

「破滅の塔。
 我々の星はあれができて滅びた。

 塔の上空にできた奇妙な空間に
 すべてのものが吸い込まれた。

 エボルトは我々の星をたった一体で滅ぼした。

 最後に残った私は捨て身の覚悟で戦った。
 エボルドライバーを壊して肉体と魂を分離したものの
 エボルトは自らのエネルギーを箱に閉じ込めた。」


「このパンドラポックスはエボルトのものだったのか。」

「エボルトを、完全体にしてはならない。」


早い種明かし。このスピード感いいね。


「けど、ボトルの成分もすべて空になってしまっているし。。。。」

美空(憑依しているベルナージュ)が念力みたいなのを送ると。。。

「ボトルが戻った!
 どうして?」


「10年前この箱が完全に開かなかったのは
 私がこの力を使ったからだ。

 エボルトは
 地球に降り立つ前
 石動の記憶から60本のボトルを作り出した。

 私は美空に憑依して
 箱を開けないようにするため
 ボトルの成分を空にしていった。

 だが途中で力ついて長い眠りについた。


あー、ここ、とても重要な説明でした。

自分(美空)で空にしたボトルだったのか。
だから、それを元に戻すこともできた。
ただし力が必要なので、ボトルの力を元に戻した後は眠りにつく。


しかし、ベルナージュ(美空)はエボルタが石動に(完全に)憑依しているって分からなかったのかな?
まあ仮に分かったとしても、完全に乗っ取っていたわけではなかったので、どうしようもなかったのかな?

逆に、エボルタは美空の中にベルナージュがいそうなことは感づいていたとは思うけど。



----

氷室玄徳。

「おれの役目は終わった。」


グリス。

「ちょっと付き合え」

----


「ビルドの能力を、限界までひきあげるアイテムを作る」

「実はエボルトが父さんのデータの一部を消していたんだ。
 ライダーシムテムは人間の限界値をこえる。」


---

「俺はまだ赤羽をやったらおまえを許したわけじゃねえ。

 俺は故郷を思う気持ちで
 ハザードレベルをあげる。

 今のおまえはどうだ?
 それがあるのか?

 おれの考えに従ってもらおうか。」


「俺たちの仲間になれ」


おっとー!

最近、ちょっとコミカルなシーンが多かった、グリスだけど、今日はかっこよかったぞ!



「これこらも赤羽をやったことは許せねえたろう。
 けどな、あいつらが言うんだ。

 そんなことにこだわって、カシラ、ちいせえなあ、って。

 今すぐじゃなくてもいい
 俺たちは待っている。








「ムカつく
 死ぬ覚悟はできてるってわけ?

 なんで自分をもっと大事にしてくれないの?

 残された人間のことも、少しは考えてよ。

 戦兎とを止められなかった自分を
 一生悔やみ続けるんだよ?」


「この戦争は俺がまいた種だから。」

「そんなのただの自己満足じゃん」

「この戦争を、終わられされるのは俺しかいない。
 俺が戦うしかないんだよ。

 俺は必ず帰ってくる。



そして、ビルドVSエボルタ。

「ごめんな、
 みんなを守ることが
 平和を取り戻すことが
 俺にとってなにより大事なんだ。」


ハザードレベル6



「ついに、人間の限界を超えたか。
 いいぞ、せんと。

 おまえも愚かな人間のひとりだというわけだ。


 俺がなぜ戦争をしかけてたと思う?


 おまえを使って自分の力を取り戻すためだ。

 この中にあるエネルギーを使うには
 人間の体力では限界があってね。

 だから俺は科学の力を利用することにした。


 戦争になれば
 お前は否が応でも
 ライダーシステムを強化せざるおえなくなる。

 そしてこの力が使える究極の仮面ライダーにたどりつく。

 それがプロジェクトビルドの全貌だ


 そんなことのために戦争を
 ふざけるな。

 もう遅い
 すべては計画通りだ。

 人間の限界を超えた
 ビルドをいただき俺は完全体になる!」


「このときを待っていたよ
 俺のハザードレベルを図ってみろ!」

6.1,,,,,, 6.2,,,,,,, 6.3,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,



「父さんの研究データでお前の計画はお見通しだ。
 万丈取り返すためにあえてお前の罠にかかったんだよ。」


「こんな急激にハザードレベルをあげれば
 どうなるか分かっているのか?」

「ああ、おまえと一緒に消滅する」


「これでおわりだ、エボルト」

「人間ごときがおれを欺くだと?」


えー、「俺は帰ってくる!」とか言いながら、この展開はありか?

まあ、まだ36話なので、死ぬことはないだろうけど(笑)



「せっかくの計画が台無しだ」

うん?

声がちょっと変。

そして、戦兎の髪の毛の色が白?銀色?


ひょっとして、エボルタが憑依した???!!!


万丈の時は、髪の毛の色は変わらず、髪型が変わっただけだったけど、
これは更にエボルタが究極体に近づいたってことかな?


エボルラビット

「フェーズ3、完了!」


うわー、更にフェーズがあったか!


こりゃー、フェーズ4とかもあるのか!?



(バンダイさん、仕事が早すぎる!)





0 件のコメント :

コメントを投稿