沖縄アンテナショップで「生もずく」を買ってきました。「生もずく」の定義とは?



先日、有楽町にある沖縄県のアンテナショップ(銀座わしたショップ)に行ってきました。

「ちんすこう」をお土産に買ったり、ブルーシールの「アイスクリーム」(ソフトクリームのバニラ味がなかったのでアイスクリーム)、「サーターアンダギー」、そして「ソーキそば」を食べたりしました。

以前はイートインがなかったような記憶があるのですが、今はそれなりの広さ(席数)のイートインがあったので良かったです。




ところで、「ちんすこう」の他にも、お土産で買ったものがありました。


それは、「生もずく」。


試食販売をしていたので、試食させていただいたところ、いつもスーパーで買うパックの(味付きの)もずくとは全くの別物で、またおいしかったので買ってきました。

一番小さいサイズの500gで、たしか850円前後だったような記憶があります。

要冷蔵ということで、この後また用事があったので、確認したところ、レジで保冷剤をもらうことができ、安心しました。


ところで、販売員の方の話では、「もずく」は一年中捕れるわけではなく、時期が決まっているようで、「生もずく」は今の時期しか食べられないとのことでした。


さて、数日後、とてもおいしく食べていたわけですが、あることに気づきました。




名称に「生もずく(解凍)」とありました。

あれ?「”生”もずく」なのに解凍?????

その後に確認したところによると、どうやら、私は「生もずく」の定義を誤解していたようです。


捕れたの「もずく」のことは「活もずく」といい、冷凍した「活もずく」を解凍したものを「生もずく」というようです。

勉強になりました。


写真の通り、5月後半にもイベントが開催されるようですので、また「生もずく」を買いに行こうと思っています。

冷凍保続もできるようですので、今度はもっと大きなサイズにしてみようかな?


おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿