「いつまでも白い羽根」第2話の感想。「遠野さんの妹を手術した医師は???」



「この童話では太陽の勝ち」

「人には厳しさと温かさ。
 北風と太陽の二つの心がある。」


「でも私はまだ
 北風しかみせることはできないのだけど。」


「わたしも欠点あるよ。
 ぴゅーぴゅーふく北風。」


「自立するためかな」

酒井美紀、一見は確かに幸せそうにみえるけど、ひょっとして、離婚することを考えている?

そのために手に職をつける。。。?



「好きじゃないんだ、看護師?」

「惹かれるものがないんです」

「好きな臓器ある?」

「子宮。
 子宮は神秘だよ。

 そこから生まれる子どもが好きなんだ。
 この小さな生命体が育つのを助けたい。
 この命を大事に育てたいって。」

「君も早く見つけろよ。
 心に響くものを。


ところで、心に響くものを見つけられる人って、どのぐらいいるのだろうか?

なんとなく進みながら、これかな?って感じで「思うようにしている」のが大半なのかな?と思ってしまっている私は少数派だろうか?


「20代って人生に一番なんにでも集中できるときよ。
 
 その時に、何をしていたかで
 人生、大きく変わるの。」


意味深ですね。




「ちょっと付き合いなさいよ。
 千葉まで。」

え?千葉って、ここはどこ?


「ここ私の家。
 あした取り壊すの
 だから今日が最後。」

「この家の最後を
 一人で見るのは嫌だった。」

「私は妹を死なせてしまった医者が許せない。
 探しいるのよ、その医者を。
 妹を殺した男を。」


成績優秀な遠野さん(さとうほなみ)、先週の第一話からして、予想外の展開だったけど、なにか過去になった模様。


ところで、この「さとうほなみ」さん、なんか見たことあるなと思ったら、ゲスの極み乙女。の「ほな・いこか」さんですね。





「どうして。。。
 白衣の天使と呼ばれたナイチンゲールは
 自分の身も顧みず
 人々に献身できたのかと思いましてね。」

「善き心だけを持つ人間が
 本当にいるのか?
 私はずっとそのことを考えているのです。」


さて、この場面展開からして、遠藤さんの妹を手術したのは、加藤雅也さんが演じる学園長だろう。






「載帽式」

はじめて知りました。


「天使とは美しい花をまき散らす者ではなく
 苦悩する者のために戦う者」

「これはですね、白衣の天使と呼ばれた
 ナイチンゲールの言葉です。」

「”苦悩するもののために戦う”
 このことは過去よりも
 むしろ現代看護に携わるものに
 切実に響くと思います」


「あのことまだ気になさっているんですか?
 あれは先生の医療ミスではありません。」


やっぱり、きたー!

というわけで、遠野さんの妹の手術をしたのは、学園長だろう。
ただ、医療ミスがあったのかどうかはまだ分からない。

うーん、次週も気になる。

おしまい。


0 件のコメント :

コメントを投稿