錦糸町, すみだガラス市に行ってきました。(2018年4月)

東京メトロのイベント案内で知りました。

場所は、錦糸町。



北口(スカイツリー側)の改札をでて、左手(両国駅側方面)に5分~10分ほど歩いたところにある「大横川親水公園」です。









土日の開催で、二日目の日曜に行きました。

到着は10時すぎ。それほど混んではいまんでした。。。ごく一部の店舗を除いては。。。






ごく一部の店舗。。。

それは、こちらです。





「うすはり」で有名な「松徳硝子」さん。

ここが一番混んでいましたね。


(まあ、予想通りです。)


お値段はこれぐらい。

たしかに、安い。



ちなみに、二日目となる日曜の10時すぎで、既に一部の商品は売り切れでした。
(どんどん商品が売れていきます。)





既に決まっている商品があるのであれば、初日または、開店早々に行ったほうがいいですね。

ちなみに、会計のための行列もここがダントツで一番でした。






さて、実は今回の訪問の目的であった、「体験」について少し記録しておきたいと思います。



事前告知で、「とんぼ玉体験」と「切子体験」の2つが紹介されていました。

また、「とんぼ玉」のほうは事前予約が可能とされています。


で、イベント開始の数日前に電話したところ、「とんぼ玉」体験は(イベント告知には記載がなかったと思いますが)小学生以上を対象としているとのこと。

というわけで、この時点で、事前予約はしませんでした。

まあ、火を扱いますから、年齢制限があるのは仕方ないですね。




ちなみに、当日、事前予約なしで、子供ではなく私が体験させていただきました。

ただ、事前予約者が多いようで、当日の飛び込みではなく、事前予約のほうがよいかと感じました。

私の場合は午前中でまだそれほど混んでおらず、予約の合間でちょうど体験させていただくことができました。

料金は1000円でした。

体験そのものは15分程度で終わりましたが、冷ますのに60分かかりますので、時間に余裕をもって事前予約されるのが吉かと思われます。



さて、もう一つの体験イベント。

こちらは「切子」です。




事前告知では、詳細が不明で、かつ事前に「とんぼ玉」体験で電話した際に、(とんぼ玉は)小学生以上と言われたので、こちらも、小学生以上かとばかり思って、ノーマークでしたが。。。。

なんと、年齢制限はなさそうな感じでした。

(さすにが1歳や2歳では無理でしょうが。)


また、「グラス」と「皿」の2種類のタイプがあり、それぞれ体験料は2000円と1000円とのこと。

「皿」タイプのほうが簡単で、初心者(子供)はこちらがお勧めとのことでしたので、こちらを選択しました。


貴重な体験ができました。(どうもありがとうございました。)



さて、こちらの「切子体験」ですが、昼前には「ミニ皿タイプ」のほうは完売になっていました。

希望される際は午前中がよいでしょう。







最後に、今回のガラス市のイベントで、事前に告知されていた通り、HPから「プレゼント特典」をプリントして持っていくと、無料でガラス商品がひとつもらえます。

20種類以上はあったと思いますが、この中からひとつ選ぶことができますので、絶対にお得です!





ちなみに、この「ガラス市」は年に2回、4月と10月に開催されているようです。

次回の11月の日程が案内されていましたので、こちらでも紹介させていただきます。




次回は「切子体験」で、グラスのほうを体験してみようかな?


おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿