平成29年度、確定申告、ようやく投函完了。



締め切りは3月15日(水)です。

ようやく先週末に書類を作成して、本日3月12日(月)の朝に郵便ポストに投函しました。

国税庁のサイトで、書類を作成して、プリンターで印刷、あとは必要な書類(本人確認やなど)を入れて送るだけです。

昨年と今年は、レターパックを使って送っています。


もっと前は手渡ししていたのですが、さすがに面倒で、郵送に切り替えました。

昨年は、近所のコンビニでレターパックの青(360円のほう)が売り切れていて、数件まわりましたがどこも売り切れでした。
そこで、ちょっと高いですが、赤(500円)のほうを買って使いました。

時期的に、確定申告でしょうか?





そんなわけで、今年は早々に、青のレターパックを買ってはいたのですが。。。いつものごとく、取り掛かりが遅れ、週末となってしまいました。

確定申告の書類作成ですが、「源泉徴収票」や「ふるさと納税の納税証明書」を手元に、国税庁のサイトでQ&A形式で進むだけで作成できます。


あれ?

今更ながらに気付きましたが。。。


ふるさと納税の記入、1件1件の手入力が面倒だったので、「xxx他」と記載して、あとは合計金額を入力しました。

ヘルプによると、この入力方法でもOKで、ただし一覧を別用紙で添付すること、と書いてあったような気がするのですが、この別用紙を作成し忘れました。

ただ、納税証明書は全て添付したのですが、果たして。。。これは受け付けてもらえるのでしょうか。。。。?

しまった。。。


還付金の通知が無事に来ることを祈ります。。。



0 件のコメント :

コメントを投稿