締め切りは3月15日(水)です。
ようやく先週末に書類を作成して、本日3月12日(月)の朝に郵便ポストに投函しました。
国税庁のサイトで、書類を作成して、プリンターで印刷、あとは必要な書類(本人確認やなど)を入れて送るだけです。
昨年と今年は、レターパックを使って送っています。
もっと前は手渡ししていたのですが、さすがに面倒で、郵送に切り替えました。
昨年は、近所のコンビニでレターパックの青(360円のほう)が売り切れていて、数件まわりましたがどこも売り切れでした。
そこで、ちょっと高いですが、赤(500円)のほうを買って使いました。
時期的に、確定申告でしょうか?
そんなわけで、今年は早々に、青のレターパックを買ってはいたのですが。。。いつものごとく、取り掛かりが遅れ、週末となってしまいました。
確定申告の書類作成ですが、「源泉徴収票」や「ふるさと納税の納税証明書」を手元に、国税庁のサイトでQ&A形式で進むだけで作成できます。
あれ?
今更ながらに気付きましたが。。。
ふるさと納税の記入、1件1件の手入力が面倒だったので、「xxx他」と記載して、あとは合計金額を入力しました。
ヘルプによると、この入力方法でもOKで、ただし一覧を別用紙で添付すること、と書いてあったような気がするのですが、この別用紙を作成し忘れました。
ただ、納税証明書は全て添付したのですが、果たして。。。これは受け付けてもらえるのでしょうか。。。。?
しまった。。。
還付金の通知が無事に来ることを祈ります。。。
0 件のコメント :
コメントを投稿