[かがくのとも] 2018年4月号「まちでくらすとり、すずめ」感想。



2018年4月号
「まちでくらすとり すずめ」
三上修 ぶん
長島充 え


「スズメ」って、我々には馴染み深い鳥ですが、どうやら、鳥の世界では、変わり者のようです。

なぜって?それは「まちでくらす」から。

その理由の一つとして、「巣をつくるための隙間がたくさんあるからだと思います」と付録でも作者が述べています。

そんな「スズメ」の1年間の生活の様子が描かれいている絵本でした。


頻繁に(街中で)見かけることが多いので、1年中ずっといるように思っていましたが、どうやら街中でみかけるのは1年のうちで春から夏ぐらいのようです。

その理由は。。。。ぜひ絵本を手にとってみてください。

「スズメ」って、よく観察すると、季節を感じることのできる「鳥」だったんですね。今まで知りませんでした。




そして、最後のページが、また最初のページに繋がるような、1年のサイクルを感じさせるような流れになっています。



さて、今回の付録は、「まちでくらすとり」でした。

今回の「すずめ」だけでなく、「めじろ」、「むくどり」、「つばめ」、「からす」など10種類ぐらいの鳥が絵で紹介されています。


そうそう、作者の三上さんは、鳥の行動や生態の研究家のようで、
絵本は今回がはじめてのようです。





最後に、5月号以降のラインナップも紹介されています。

パッとみで気になったのは以下の号でした。

6月号「たまごとにわとり」
8月号「すいぞくかんのおいしゃさん」
10月号「バッタ」

ただ唯一残念だったのは、乗り物系の予定が無かったことでしょうか。。。来年に期待かな?


おしまい。

0 件のコメント :

コメントを投稿