PayPalでのクレジットカード払い、ちょっと得するネタ。為替レートに注意。(その2)




ちょうどBricklinkで今年2回目の注文(レゴのパーツ)を実施したところです。

注文の際、PayPalでの注文画面をメモしていたので、記事にしてまとめておきたいと思います。

Payment methodChangeChoose a payment method
Credit/Debit Card: MasterCard XXXX-XXXX-XXXX-XXXX ¥2,053 JPY
PayPal Conversion Rate as of 2018 Feb 15 : 1 Japanese Yen = 0.00639616 British Pounds
[Other Conversion Options]


こちら、右に日本円で記載があるので、PayPalで為替レート変換されて日本円での請求となるケースです。


実はPayPalでの支払い方法にはもう一通りあります。

それは、クレジットカードにその通貨のまま請求してもらい、クレジットカード会社のほうで請求時の為替レートに変換してもうら方法。

(こちら、海外旅行で現地でクレジットカード払いする時の、請求・支払と同じです。)





まとめておきます。

1.PayPalで為替レート変換
2.クレジットカード会社(VISAとか)のほうで為替レート変換


PayPalの画面では「Conversion Options」で選択できます。

1.Use PayPal's conversion process to complete my transaction using my card's currency.
2.Bill me in the currency listed on the seller's invoice.


さて、どちらが得なのでしょうか?

原則、前回にも書いたとおり、2を選択したほうがお得です。


さて、もう一度、さっきのPayPalの画面をみてみましょう。

PayPal Conversion Rate as of 2018 Feb 15 : 1 Japanese Yen = 0.00639616 British Pounds

1円=0.00639616 British Poundsとあります。




さて、クレジット会社のほうの為替レートはどうなんでしょうか??

VISAのサイトで為替レートが計算できます。(今の時点では2/15が最新)

https://usa.visa.com/support/consumer/travel-support/exchange-rate-calculator.html/

British Pound to Japanese Yen
February 15, 2018
1 GBP = 152.460650 JPY


1円=0.00655907 GBPでした。

びみょーに、1より2のほうが安いですね。(PayPalではなくクレジットカード会社での変換)

そんなわけで、実際に計算してみましたが、クレジット会社のほうでの為替レート変換が(若干ですが)お得!という結果になりました。


PayPalでの決算時には注意してくださいね~。



おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿