日本生命、死亡保険料2割値下げへ。「今までどれだけ儲かっていたんだって話」



日本生命で、死亡保障が最大で2割の値下げという本日のニュース。

https://www.asahi.com/articles/ASL2G41YNL2GUTFK009.html

日本生命保険は14日、死亡保険の保険料を、4月から定期保険を中心に最大で2割程度引き下げる方針を固めた。長生きの人が増え保険会社が払う死亡保険金が少なくなっているため。長寿化による死亡保険料の本格値下げは11年ぶり。他の生保各社も長寿化を受けた見直しを進めている。

記事によると、他の生命保険会社も追随する模様。



おそらく保険販売員の方は「値下げになってお得ですよー」というセールストークをするのだろうが、「やったー!値下げだ!」と素直に喜ぶのはちょっと待ったほうがよいと思う。

今までどれだけ儲かっていたのかって話。

特に大手生命保険は定期付終身保険というシステムで、どんどん値上がりしていきますからね。


そして、もう一つ気になるのは、これ、年金問題がいよいよ深刻になってきますね。

今回の値下げは長寿化によるものなわけだし。

自己防衛をせねば。。。


おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿