東京都内、「梅まつり」開催中の、湯島天神と亀戸天神を巡る。「バナナチョコは今いくら?」



先週末に湯島天神(天満宮)、そして今週末は亀戸天神に行ってきました。

ちなみに、1週間の差があるので、正確な比較にはなりませんが、亀戸のほうが梅の開花は進んでいるようでした。

最寄り駅からのアクセスとなると、より都心にある湯島天神が抜きんでていますが、亀戸も、東の繁華街こと、錦糸町にも近いので、なにかのついでに足を伸ばす、という計画をするのも吉。

それに、亀戸天神のすぐそこには、あの「船橋屋」の本店があるので、カフェとして利用するのもおすすめ。





さて、今日、この記事を書いているのは、「梅まつり」とか、天満宮の記事を書こうと思ったのではなく、ただ単に、出店の「バナナチョコ」のことをちょっと書きたかっただけです。

私の記憶では、私の子供時代、お祭りで売っていた「バナナチョコ」は1本100円だった。

しかも、店員とじゃんけんをして、勝つともう一本無料でもらえた記憶がある。
(負けやあいこ、だと、おまけはなし。)

それが、なんと、300円だったのだ。

3倍ですよ。3倍。

かといって、なにか見た目が豪勢になっているわけでもないし、しかもジャンケン制なくなっているし。

3倍以上の値上げですよ、これ。


「たこやき」とか「お好み焼き」が500円で、「バナナチョコ」が300円。

昔の100円時代を知っているだけに、子供が「バナナチョコ食べる!」と言ったが、「今度にしようね。。。」と言ってしまったダメ親でした。



おしまい。


0 件のコメント :

コメントを投稿