[ふるさと納税] 高知県東洋町より"土佐沖干物セット"が到着。冷蔵です!!!



昨年末に、高知県東洋町に寄付させていただき、日時指定していた返礼品です。

寄付日:12月23日
返礼品受取日:1月24日(第一希望)
寄付金額:5,000円
発送元:マルキョウ


(寄付時に、受取日時の希望を、第一から第三まで記載できました。そう、時間指定も可能です!)


ところで、一番ひかれたのが、「保存料、着色料、一切使用しておりません。無冷凍でのお届けです。」といううたい文句です。

保存料とか未使用で、かつ、冷蔵です!!!

以前、他の自治体でしたが、冷凍ではなく(作りたての)冷蔵の干物をいただいたことがありますが。。。。はい、違いましたね~。

というわけで、昨年末に期待して寄付させていただいたのですが、返礼品の受取日が近づいていることをすっかり忘れておりました。


しかし、とっても親切なことに、2日ほど前に、配送元の「マルキョウ」さんから「x月x日発送、x月x日xx-xx時着でお送りさせていただきます。」といった連絡メールがありました。
しかも、配送日の前日に、です。

これはとても助かりました。

ふるさと納税というシステムは、通信販売ではないという点は理解はしているのですが、やはり「生もの」などは受け取りが非常に気になります。

その点、東洋町のように、事前に、受け取り希望の日時を(あくまでも)「希望」させていただき、そして提供元より配送前に事前メールまでいただける、と、非常にありがたいです。




さて、さっそく、冷蔵便をあけてみます。

つまってますね~。もうこの時点で期待しちゃいます。



とっても大きい「たまめ」2枚。はじめて目にした魚です。(ふるさと納税のありがたい点のひとつですね。)

ちなみに、大きさは、いただいた干物の中でナンバー1です。



「めあじ」2枚。



「メッキアジ」2枚。



「丸あじ」”2枚入りセット”が2つ。(計4枚)



「いさぎ」2枚。一番最初に紹介した「たまめ」と同様、こちらも大きいですね。



最後に「たまめ」の反対側を1枚。「鯛」みたいでしょ?




さて、せっかくの冷蔵ですので、「たまめ」をまずはいただきました。

感想、うまい、以上。

脂も適度にのっていて、とっても美味しかったです。
贅沢な味でした。

「たまめ」が美味しいのか、無添加&冷蔵の干物だから美味しいのか、よく分かりませんが、とっても美味しかったです。

明日以降、他の干物もとっても楽しみです。


高知県東洋町の皆様、またマルキョウの皆様、とってもおいしい地元の特産品をありがとうございました!

おしまい。


0 件のコメント :

コメントを投稿