洗濯物に茶色のカスがつくようになってきたので、洗濯機を本格的に洗浄しよう!(前編)



洗濯機を買い換えて、約5年ぐらいでしょうか。

とうとうヤツがでてきました。そう、ヤツです。


実は。。。洗濯物に茶色の変なモノが付着するようになってきました。

特に白いシーツとかタオルとか洗うと、すごく目立ちますね。
ちょっとベチャーっとしている、アイツです。


そう。これ、洗濯機に潜む、カスというかゴミというか、その類のモノです。


ドラッグストアー等で売っている市販の洗浄剤・洗浄液はいろいろと試しましたが、あまり効果はありませんでした。


というわけで、とりあえずAmazonで評判のようなそうなこれを買ってみました。


過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg


まず値段の安さに驚きました。

Amazon販売・配送の商品で400円ちょっとです。(送料なし)




「用途3」に「洗濯樽の洗浄」の方法が書かれているようです。

あ、書き忘れましたが、説明書などは一切はいっていませんでした。
この袋だけです。

写真をみてもらえば分かるとおり、写真の表面に使い方が印字されています。
(裏は真っ白というか、透明です。)





さて、話を戻します。

「洗濯樽の洗浄」についてはこんな風に書かれています。

洗濯樽にお湯(風呂の残り湯でも可。理想は50度位)を高水位まで入れ過炭酸ナトリウムを500g程度入れて3~4分攪拌(洗濯)し、できるだけ長時間(できれば一晩)おいておきます。その後改めて3-4分攪拌し、浮遊してゴミを丁寧にすくってから排水します。洗濯樽の汚れやカビが取れて綺麗になります。

てっきり2-3時間も放置しておけばいいだろ、とばかり思っていたのですが、1晩も寝かしたほうがよいそうです。

それなりに時間がある時に勝負!!!って感じですね。

今週末にやってみようと思います。


(続く)


0 件のコメント :

コメントを投稿