ドラマ「anone」第1話の感想。「最近の坂元裕二ワールド全開のセリフまわし」

第1回をみました。

脚本が、あの。。。「Mother」「Woman」「最高の離婚」「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」「カルテット」、そしてなによりも古くは「東京ラブストーリー」の坂元裕二!ということ、そして、広瀬すず主演ということで、気になっていたドラマです。




まずドラマ第一話の感想を一言でいうと。。。

相変わらず、ザ・坂元裕二ワールド!といった感じで、淡々と進みつつ、だけど奥深"そうな"セリフが織り交ぜられる、といった展開でした。



そうそう、"広瀬すず"さんのベリーショート、なかなかキャラとあっているような印象を受けました。


広瀬すずが前半で語っていた”過去の記憶”になにか違和感を感じていたら、理由が後半に判明。虐待による記憶の改変・抹消だったんですね。(ドラマでよくあるパターンですね。)





「今、ちょっと名言怖いんです。」
「雨は止んでも、また降る。
 そっちのほうがすっきりします。」

「努力は裏切るけど、諦めは裏切らない。」


「変な子ってのは褒め言葉なのよ。」

「人はね、持って生まれたものがあるの。
 それを誰かに預けたり
 変えられちゃダメなの。
 たしかにあなたは変な子だけど
 でも、それは、あなたがアタリだからよ。」


「 今でもあのツリーハウスでの
 幸せな日々のことを思い返します。
 大切な思い出って、支えになるし
  お守りになるし
 居場所になるんだなって思います。」



「 まじめに働いていたら、
  なにかいいことあるって。」

「ないよ。
 あるひとは最初からいいことありっぱなしなの。
  ない人は最後までないっぱなしなの。」


「 お金で買えないものはあるけど
  お金で辛いことが減らせるの。」


「それって、死にたい死にたいって言わないと生きられないからですよね?
 生きたいから言うんですよね?」


「地球も流れ星になればいいのに」


「大丈夫は二回言ったら大丈夫じゃないってことだよ」



「クッキーだって何枚も焼けばハズレができるの」

「あなたの名前はハズレ」



「過去の自分は助けてあげられないんだから。
 せめて、今を。。。」



「君の名前はハズレじゃないよ」



「できれば、今までどおり
 『あのね』っていって、外の話を聞かせてくれたら僕はもう十分です。」


「フリスクにそんなプレッシャーかけないでください!」



最後の数分の「お金」に関連するいくつかのシーン、そしてドラマ内の内容から、あの海岸に埋められていた「お金」は「偽札」でしょう。

ただ、全くもって今後の展開が読めませんが、しばらくは見続けようと思います。


出来れば、「恋愛」要素なんかを入れつつ、もう少し明るい展開を期待したいところですが、最近の坂元裕二さんの作品をみる限りでは、あまり期待できないかな。。。



今後に期待!



0 件のコメント :

コメントを投稿