NHKの安室奈美恵インタビューの再放送が1週間以上先だった。1週間以上先の録画予約ができなくて悩む。



11月23日の放送を逃したので、再放送を待っていたら、どうやら来年(2018年)1月8日に再放送予定とのこと。

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=12243

日本中に衝撃を与えた「引退」発表から2か月
安室奈美恵が「今の想い」を赤裸々に語る
特集番組「安室奈美恵 告白」
【再放送】1月8日(月・祝)[総合]前0:10〜1:09
※11月23日放送
(NHKサイトより)


我が家のレコーダーはPanasonicのDIGAなので、dimoraサイトで予約しようと試みる。。。

あっ!

そして、1週間以内の番組しか予約できないことに気付く。残念。


ちなみに利用中の機種はこちら。BWT1100K。
2010年製だったので、2010年か2011年に買ったのだろう。


この機種を買うまでは、ずっーと東芝のRDシリーズを使っていた。
たしか最初に買ったのは、RD-X3だったような記憶もあるが、なにぶん、15年以上は前だと思うので、記憶が定かではない。

その後、技術の進歩は本当にすさまじく、独身貴族だったこともあり、2年に1度ぐらいの頻度で新機種に買い換えていたような気もする。

当時は、外付けUSBハードディスク等への拡張がなく、またそもそもHDD容量が(今と比べると)とても小さくて、録画番組の管理に非常に苦労していたものだ。





さてさて、とにかく7年近くも同じ機種を続けているのは初めてのことで、まあ大きな不満もないのが一番の理由であるが、それでも録画予約が1週間以内の番組に制限されているのは、ちょっとした不満であった。


「安室奈美恵」の番組予約をきっかけに、レコーダーを新調するか?と思ったが、どうも最新機種をもっても、「1週間以上先の番組の予約録画」は難しいようだ。


実は私は「キーワード録画」とか「おまかせ録画」とかいう自動録画機能はあまり好きではない。

あとでチェックするのが面倒だし、容量を知らないうちに(勝手に)消費されるのが、なんだか気に食わないためだ。

ただ、最近の機種はHDD容量の大きくなっているし、自動録画の番組は高い圧縮率で録画するようにすれば、それはそれでよいのかもしれない。

そろそろ頑固な頭をやわらかくして、考え直す時期なのかもしれない。


今買うなら、ちょうど新製品がでて型落ちになったこれかな。
現状、2番組同時録画でほとんど不満はないが、1年に1度か2度ぐらい「あー、重なってて録画できない。」という時があるので、保険の意味で、3番組録画があったら嬉しいし。



ただ、家族会議にかけても、優先順位は下のほう(後回し)にされそうだな。。。

とりあえず1月8日の番組は、スマホのカレンダーに登録しました。非常にアナログ的。。。


0 件のコメント :

コメントを投稿