年末の「まぐろ」買い出しは、アメ横か築地か、それとも。。。?



築地の俗化が進み、平日でもとっても混雑するようなり、人混みがすごい。
年末なんて、とてもではないが、買い出しに行けない。

それに、観光地化してしまった築地で、しかも、まさに年末の買出しの目玉のマグロを、わざわざ人混みの中に買いにいかなくてもいいかなと思って、ここ数年。


そんな私は、ここ数年は、錦糸町の「魚寅」でマグロを買うことにしています。




ちなみに、いつもの大好きな「マグロぶつ」ではありません。

なぜか?

残念ながら、年末の「マグロぶつ」の行列がものすごいから。
もうね。店をぐるっと囲むぐらいの勢いで行列ができます。


そんなわけで、年末だけは、ちょっと奮発して、店内でマグロの「サク」を買います。

店内もすごく混んでいますが、外の「ぶつ」ほどではありません。

あ、年末の魚の買い出しで、忘れてはいけないのが、あとは「タコ」ですね。
タコも本当は外の「タコぶつ」が好きなのですが、こちらも断念。店内で探しましょう。




あー、最後になりましたが、アメ横(上野/御徒町)は、とんでもない。
あまり批判的はことは書きたくないの、一言だけ。
私は魚介類は買わないようにしています。以上。
(それに、アメ横も人混みがすごいね。)

ただ、「吉池(よしいけ)」だけはたまに行きます。年末は混むので、年末以外。
上野エリアでオススメの魚屋さんです。


あー、さっそく今日にでも、マグロが食べたくなってきました。。。


0 件のコメント :

コメントを投稿