[LEGO] クラシックシリーズ入替で、建物セットなど現行セットは廃盤か?

数日前に記事にもした通り、クラシックシリーズの値下げがとまりません。
なんと、一部のクラシックのセットは50%を切る割引率になっています。


[LEGO] クラシックシリーズの中で初心者に一番のオススメは?
http://40saiguraino.blogspot.com/2017/12/lego_26.html
40歳ぐらいの雑談系日記



どうやら、この値下げには理由があるように思われます。
(まだ私の推測です。)


実は、2018年の新製品として、「クラシック」シリーズに新しいセットがいくつか商品登録され、Amazon等でも予約が開始されています。


発売予定は2月1日で、全部で5種類のセットが発売されるようです。

種類の多さから、現行のクラシックシリーズが廃盤となり、こちらの新シリーズに置き換わるのではと推測されます。

気になる点は、クラシックシリーズなのに、フィグがついていたり、また特殊なパーツの割合が現行よりも多いことでしょうか。

純粋に、作っては壊し、作っては壊し、といったブロックの基本のような遊び方を想定している場合は、新シリーズではなく、現行シリーズのほうがよいかと思います。

そして特殊パーツは用途が限定されてしまう可能性があるため、最初に買うレゴには不要というのが私個人の意見です。

特殊パーツが多かったり、一体型パーツが多いと、どうもプラモデルのような遊び方、一度作ったらもうおしまい、になりがちというのが私の考えです。




とはいえ、新セットということで、気にはなりますので、どのようなセットなのかみていきたいと思います。

(セット名が変!とかいうツッコミはおいておいて。。。)


新クラシックシリーズで一番低価格なセットです。(85ピース)
アーチのカラフルなブロックが特徴的ですね。

虹の向こうには、なにがある?レゴ® ブロックを使って想像してみよう! カラフルな飛行機を作って空を飛び回ったり、キミの想像力で見たことのない生き物を作ってみよう。想像できるものなら何でも作れるよ。何度でもこわして、作って、一日中遊ぼう。大きなアイデアを生む小さなブロック!
(Amazon.co.jpより)



関節パーツがいくつか入っており、小さなロボットであれば作れそうです。(186ピース)
また車のパーツも入っています。

未来のロボットは、なにができる?レゴ® ブロックを使って想像してみよう!仕事を手伝ってくれるロボットを作ったり、超高速ゴーカートを作ってレースで遊ぼう。想像できるものなら何でも作れるよ。何度でもこわして、作って、一日中遊ぼう。大きなアイデアを生む小さなブロック!
(Amazon.co.jpより)


こちらも関節パーツが入っており、カーブのパーツも特徴的です(295ピース)

なにがあれば、世界はもっと楽しくなる?キミの答えをレゴ® ブロックで作ろう! 水の中に沈んだ寺院を探検して秘密を発見したら、今度はヘリコプターに乗って次の冒険に出かけよう。想像できるものなら何でも作れるよ。何度でもこわして、作って、一日中遊ぼう。大きなアイデアを生む小さなブロック!
(Amazon.co.jpより)




こちらは建物用のパーツが充実しているようです。(579ピース)

海の底には、なにがある?レゴ® ブロックを使って想像してみよう! 面白い魚がたくさんいる海の底を探検しよう。海の上に戻ったら、真っ赤な炎を吐くドラゴンから君のお城を守れ! ドラゴンを倒したら、今度はロケットカーで新しい冒険に出発だ。想像できるものなら何でも作れるよ。何度でもこわして、作って、一日中遊ぼう。大きなアイデアを生む小さなブロック!
(Amazon.co.jpより)



こちらは収納にも使えるプラスチックのケース付という点がよいですね。(871ピース)
ただピース数から、値段もそれなりになっています。

なにがあれば、タイムトラベルができる?レゴ® ブロックを使って想像してみよう! スペースシャトルに乗り込んで宇宙を探検したり、ドラムセットで君の腕前を友だちに見せてあげよう。かっこいい海賊船で海の冒険に出発したら、剣とマントを手に取って海のモンスターと戦うぞ。想像できるものなら何でも作れるよ。何度でもこわして、作って、一日中遊ぼう。大きなアイデアを生む小さなブロック!
(Amazon.co.jpより)


今後、クラシックシリーズが迷走していかないことを祈るばかりです。。。

(私は、今のうちに、現行品をいくつか買い増ししておこうかな?!)



おしまい。


0 件のコメント :

コメントを投稿