[LEGO] 2018年新製品、レゴクラシックを分析。歯車セットとタイヤセットに期待!?

さて、今日のレゴ2018年新製品のチェックは、「クラシック」シリーズです。


「クラシック」ってのは、一言でいうと、一番ベーシックなLEGOのシリーズで、いわゆる、一般の方が思い浮かべる、昔ながらのレゴです。

そして、私は、一番レゴらしいと思いますので、本来のブロック遊びとしては、こちらの「クラシック」シリーズが一番オススメです。

ここでいう「本来のブロック遊び」とは、作っては壊し、また作っては壊し、といったブロック遊びのことをさしています。

逆に、例えば「シティ」シリーズなどは、ここ最近は一体型パーツ等や特殊パーツが増えてしまい、プラモデルをつくるような感覚になってしまっています。そのため、LEGOである必要はないのでは?とまで私は感じます。


さてさて、話を戻して、そんな一番レゴらしい「クラシック」シリーズに、2018年はちょっと珍しいセットが登場するようですので、期待大!

なお、Amazonでは予約開始されており、2018年1月12日発売予定です。





レゴ(LEGO) クラシック アイデアパーツ<歯車セット> 10712

「歯車セット」とありますが、歯車だけのセットではないようです。歯車が入ったセットということでしょう。

224パーツ。

(商品説明)
歯車機能を使っていろいろなモデルが作れるレゴ® クラシックセットです。プロペラが回転するヘリコプター、くるくる回るメリーゴーランド、木にぶら下がるサル、お花が回るきれいなヒマワリ、目が動くおかしなフクロウなど、何でも作れます! レゴ® クラシックセットで、いろんなアイデアを組み立ててカタチにしよう!
(Amazon.co.jpより)

テクニック系と思われるパーツが入っているようです。クラシックにしてはちょっと珍しいですね。


レゴ(LEGO) クラシック アイデアパーツ<タイヤセット> 10715

こちらは「タイヤセット」とあります。が、タイヤが少し大目に入ったクラシックシリーズという位置づけですね。

442パーツ。

こちら、先の「歯車セット」よりも倍近くのパーツ数ですので、ボリューム大です。



(商品説明)
車いすから馬車まで、いろいろな乗り物が作れる楽しいレゴ® クラシックセットです。様々な色や大きさの車輪やタイヤがたくさん入っています。また、ブロックや特別な形、目玉などのレゴパーツもついています。スケートボードからアイスクリーム屋さん、4WDのキャンピングカーまで、いろんなアイデアを組み立ててカタチにしよう!
(Amazon.co.jpより)

パーツ数も多く、パーツ単価でみると、先の「歯車セット」よりも安価なセットです。
また、タイヤは非常に一般的なパーツですので、あって困ることはないです。

どちらかのセットで悩むのであれば、こちらの「タイヤ」がオススメですね。




さてさて実はもう一つ、特殊パーツ系ではありませんが、気になるセットが発売されます。

こちら。

レゴ(LEGO) クラシック アイデアパーツ<収納ケースつき> 10713

こちら、ごく普通のクラシックのセットですが、収納ケースがついてます!

クラシックシリーズの場合、普通のダンボールに入っているセットが多く、または蓋だけプラスチックでケース自体はダンボールだったり、などするので、最初の1つ目のLEGOとして買う場合、困るんですよねー。

ところが、こちらはクラシックにしては、非常に珍しく(はじめて?)、プラスチックの丈夫なケース付です。

実はこのケース、他のシリーズでは赤い色ですが、今回は黄色!珍しいです。


このケース、中が細かく区分けされていますので、収納も非常に便利です。

もう一回いいます。最初のLEGOクラシックは、収納まで考えるとこれが一番オススメです。



最後に、以前に紹介した基礎版の情報はこちらを参考にしてください。
48x48の青ですので、これは珍しいです。私は数枚ほど購入予定です。

LEGO, 青の基礎版(48x48)が2018年に発売らしい。ひさびさの青色だー!(12/1追記)
http://40saiguraino.blogspot.com/2017/11/lego-48x482018.html
40歳ぐらいの雑談系日記


おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿