GX7MK2を2ヶ月ほど使ってみての感想。たまにフリーズするのだけど自分だけ?

11月の連休あたりに買ったので、ちょうど丸2ヶ月がたとうとしている。

画質にはまあ満足しているが、2ヶ月使ってみて、どうしても1点、不満がある。

それは、たまにフリーズするのだ。
画面がブラックアウト。

しかも、撮影中に突然。

こうなるともうお手上げ。

どんな操作しても、どんなボタン押しても、うんともすんとも動かなくなってしまうので、
バッテリーを一旦抜き差しして、電源OFF/ONさせている。

まあこれらの動作は時間にして1分もかからないが、撮影タイミングを逃すこと数回。

以前使っていた機種では、このようなフリーズは一度もなかったので、ちょっと驚いている。

これはWindowsやAndroidが世の中に登場してからどれだけ時間がたとうが未だに不安定なときがあるのと同じように、デジタル化が進んだカメラの宿命なのだろうか?とさえ思ってしまうほどだ。





さすがに今日は1日の間に2回も経験したので、なんとかせねば!と思い、まずはバージョン情報を確認してみる。

カメラ本体で操作。ボディファームウェアはVer1.2となっている。

Panasonicのサイトで最新ファームウェアを確認するが、1.2が最新なようだ。

http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/download/fts/dl/gx7mk2.html


レンズのほうも最新だった。

あとは、SDカードかな?

今使っているのは、前使っていたSanDiskのExtremeシリーズを初期化して使いまわし。

ところで、これ、今、実物とりだしてみてビックリ。8GBでした。
しかもこれ、Class 6だわ。



よし、正月になったらあちこちでセールはじまるだろうから、Class 10の32GBでも買ってみようかな!?

続く。


0 件のコメント :

コメントを投稿