[ふるさと納税] 鹿児島県肝付町より、大量のホルモンミックス(もつ)2kgが到着。




鹿児島県の自治体へ初めての寄付。

この記事を書こうとして、初めて気付きました。

鹿児島県の自治体ははじめての寄付でした。

もちろん、まだ寄付したことのない都道府県はいくつかあると思うが、なぜか、ちょっと新鮮な気になりました。


はい、はじめます。

寄付したのは、11月26日だったと思いますので、1ヶ月と2週間ちょっと、といったところでしょうか。

鹿児島県は肝付町からです。
「きもつきちょう」と読むそうです。





返礼品「ホルモンミックス」を紹介。

公式案内で、以下の記載がありますので、新鮮なお肉なのでしょう!もうワクワクしちゃいます。

鹿児島県産黒毛和牛の小腸・しま腸・センマイ・ハチノス・心臓等新鮮な内臓にこだわったホルモンミックスです。もつ鍋、焼肉、煮込み等お好きなメニューでお使いください。
新鮮なお肉を真空で急速冷凍しお届けいたします。急速冷凍をかけることにより、食べるときには新鮮なお肉を再現することができます。


実は、2kgのお肉って、いただいたのは初めてで、段ボールの大きさにちょっと驚きました。


開封します。

中には、こんな感じで、ちょっと良い雰囲気のビニールに綺麗に包まれた高級そうな黒い箱がみえます。

このまま手土産や贈り物などにしてもよさそうです。
私は自分で食べますが!



この黒い箱は2段になっていました。(下の段、ちょっとみえますかね?)




高級そうな黒い箱をあけると、真空パックのモツが、さらにパックされたものが、上下2段になって入っています。

つまり、黒い箱1つあたり2パックですので、計4パックです。

グラム数の記載はないようですが、「ホルモンミックス(約500g)×4パック」でしたので、1パックが約500gなのでしょう。

小分けにされているのがとてもいいですねー。有り難いです。
もつ鍋が4回つくるぞー!





「新村畜産」。

町のパンフレットと、提供元・発送元の「新村畜産」の案内、それと"ありがとう"メッセージ(解凍方法記載あり)が入っていました。





どうやら、新村畜産って、焼肉界ではちょっとした有名なとこみたいですね。

レストランもあるようですので、もし鹿児島を訪れることがあったら、ぜひ訪問させていただきたいと思いました。

最後になりましたが、全く土地勘・地理感のない場所のふるさと納税の楽しみの一つが、その町・市のパンフレットを読むことです。町の歴史や観光などがコンパクトにまとまっていて、さらりと読めるので、とても有り難いです。

今回も、肝付町がロケット打ち上げ施設(内之浦宇宙空間観測所)がある町で、「ロケットの町」としてアピールしていることを始めて知りました。

あと、種子島宇宙センターのある南種子町と(姉妹都市ならぬ)「宇宙兄弟都市宣言」を締結しているようですね。そう、あの「宇宙兄弟」にあやかった名前です。



そんなわけで、ちょっと町の宣伝もさせてもらったところで、近日中にモツ鍋でいただきたいと思います!

肝付町の皆さん、また新村畜産の皆さん、ありがとうございます!


0 件のコメント :

コメントを投稿