船橋アンデルセン公園に行ってきた。12月の駐車場の混雑とバスの渋滞状況は?

先日の日曜、船橋アンデルセン公園に行ってきました。
ちなみに、はじめての訪問です。


交通アクセスがとてつもなく悪そうだ。

前日の夜に、交通アクセスについて簡単に調べましたが、交通アクセスの敷居がとっても高いというのが第一印象でした。

なぜか?
最寄り駅から徒歩でアクセスすることはできず、どこの駅でも必ずバスに乗る必要があります。

また自動車で向かうとしても、千葉県の道路状況は悪く、必ず夕方には大渋滞でしょう。

とりあえず、バスで向かうことだけ決めて、前日は寝ました。


当日、船橋駅からバスで向かう。

船橋駅北口(イトーヨーカドーがある側)でてすぐのバスロータリーでバスに乗ります。
日曜は小室行きがだいたい1時間に1本あるみたいです。

船橋アンデルセン公園の公式案内では、船橋駅から40分で「県民の森」下車、そこから徒歩5分とありました。

たしか11時20分発のバスだったと思います。
バスは予定通り出発して、40分弱で到着しました。

ちなみに、バスを降りてすぐ、船橋アンデルセン公園に向かう道中に、コンビニのセブンイレブンがあったのは有り難いですね。

バスを降りたのは、12時前後ぐらいでした。

アンデルセン公園"北口"の駐車場は満車だった。

「県民の森」からは北口が最寄です。
ここにものすごい広さの駐車場がありましたが、満車でした。
これには本当にびっくりしました。

だって、12月上旬、冬ですよ?

普通の公園またはアスレチックだったら、それほど混んではいないかな?と期待していたのですが、全く違いました。

恐るべし、アンデルセン公園!

まあ、チケット売り場ではほとんど並ばすに、チケットを買うことができたので、スムーズに園内に入ることができました。

ここにジェラート屋さんがあったのですが、さすがにこの時期に冷たいものは・・・ということで断念しました。
ただ、寒い中、食べている肩は数名はいました。すごい!



さて、園内の様子などは、また別の記事で書かせていただくとして、今回は交通状況に絞って書きたいと思います。




帰りのバスは?

同じ路線のバス、船橋駅北口行きに乗ります。
場所は同じく「県民の森」。降りた場所とはちょっと違いますが、先ほどのセブンイレブンのすぐそこです。

なので、セブンイレブンで時間調整(&トイレ)できます。(内緒ね。)


目指すは、16時41分発の「県民の森」。
ここのバス亭では、三咲駅行きと船橋駅行きの2つの路線バスが止まりますが、1時間に計3本、だいたい20分おきです。
例えば、0分と40分が三咲駅行き、20分が船橋駅行き、といったイメージです。


16時30分ごろにバス亭を覗くと、数名がもう並んでいましたので、少し早いですが私も列に加わります。


16時45分になりました。
まだバスは来ません。

17時00分になりました。
まだバスは来ません。

17時10分になりました。
まだバスは来ません。

もうここまでくると、バスを待っている皆さんのイライラ度はMAXです。


後ろのほうで列に並んでいた女性の方が、運営している新京成バスに電話して状況を確認したようです。

声がすごく怒っています。
まあこれは仕方ないですよね。

どうやら、事故等ではなく、船橋駅発で小室行のバスが、渋滞のためにまだ終点の小室に到着していため、小室発で船橋駅行きのバスが発車できていない、とのことのようです。

推測するに、折り返し運転のようです。

しかも、バスの到着見込み時間が全く予想できないほどの渋滞とのことで、この点も女性が怒っていました。

実はさらに驚くべき会話があったようです。

どうやら、「船橋駅行きが来なかったら、三咲駅行きに乗ればいいじゃないですか。」と言われたようです。

たしかに、17時前に、三咲駅行きのバスが止まりましたが、普通、船橋駅行きを待っている人は、(船橋行きを待ち続けているわけですから)乗らないですよね?

またはもしこのような(さも当たり前的な)発言をされるのであれば、三咲駅行きのバスの運転手が「船橋行きは渋滞で遅れているから、こっちのバスに乗ったほうがよいですよ」とか言ってくれたらいいのに。

公共機関とはいえ、民間運営の、しかもバスですので、100%の精度での時間通りの運行は期待していませんが、1時間に1本の運行のバスで、1時間以上も遅れている、この点だけでもちょっと改善をお願いしたいところです。

せめて、最近は都心では徐々に導入されつつある、運行掲示板を設置して、遅延していることを伝えるとか、または、そもそも渋滞が日常茶飯事であれば、運行スケジュール自体を見直す、とか。


実は、アンデルセン公園自体はとてもよく、楽しめたので、まだ次回も来たいなー、と思っていました。
そこで、この帰りのバス事件です。

アンデルセン公園自体には非はなく、また千葉県の道路事情が悪いのはなんとなくは知っていたが、さすがに次回もこのバスの遅れに巻き込まれる可能性があることを考えると、次回はちょっと躊躇してしまいます。

仮に行くことがあったとしても、14時とか、おそくとも15時には帰るようにするつもりです。


アンデルセン公園はとても良いので、新京成バスは嫌いになっても、アンデルセン公園は嫌いにならないでください。

おしまい。


0 件のコメント :

コメントを投稿