Yodobashi.comの配送遅延は1週間近くたったがまだ解消されていないようだ。
とりあえず火曜に注文したのが本日届いたので、どれぐらい時間がかかったか振り返ってみる。
注文:10月31日(火) 01:38 (深夜の買い物です、笑)
到着:11月02日(木) 17:45
ちなみに、注文時の到着予定は、11月04日(土)12時まで、であった。
まあ前倒しで配達してもらったことにはなる。
参考までに、在庫ありの商品の場合、今までは、午前中の注文であれば、当日の夕方ぐらいには届いていた。
それを考えると(まあこれはこれで異常だけど)、丸2日以上かかっているので、それなりに遅れていることが分かる。
ところで、Yodobashi.comの配達が遅れているので、急ぎ欲しかった日用品をAmazon.co.jpで本日朝に注文した。
プライム会員なので、"在庫あり"で"当日お急ぎ便"で「本日お届け」となっていることを確認して今日の朝に注文。
まだ届いていないので、変だな?と思っていたら、ついさきほどメールがきた。
しかも、「配送しました」メールだ。
つまり、ついさっき配送されたということ。
案の定、お届け予定は、明日11月3日(金)となっている。
まあ、「本日お届け」となっている注文が、仮に本日届かなかったとしても、Amazon側には非がないような注文条項となっているのだとは思うが、場合によっては、文句の一つも言いたくなってしまうだろうな~。
今回はできれば本日必要だったのだが、まあ代替品もなんとかあるので、明日でいいや。
ちなみに、個人的に気をつけていることとして、
できるだけ、配達予定メール等をもらった時点で、すぐに、受け取れそうな日時に変更するようにしています。
この場合、再配達は、(平日だと)おそらく夕方以降に集中するので、今の仕組みが本当にベストかどうかは分かりませんが。
一時は、コンビニ受け取りを利用したこともありますが、私がコンビニに行く時間帯は、たいていレジに行列ができており、時間のかかるような荷物の受け取りをお願いするのは控えるようにしました。
ま、とりあえずは再配達を事前に利用していきたいと思います。
最後に、自分勝手なことばかり書いてしまったが、配送業に関わる皆様、毎日お疲れ様です。
11/5 追記
店頭受け取りにすると、「在庫あり」の店舗の場合、「30分以内にご用意いたします。」となり、また「△お取り寄せ」の店舗では、店舗により「明日9:30までご用意いたします。」とかになる。
この事実より、ヨドバシのシステム側に原因があるとは思いにくい。
外部配送側に問題か?
いずれによ、本日時点でもまだ解消されていないようなので、問題は深そうだ。
いずれによ、本日時点でもまだ解消されていないようなので、問題は深そうだ。
0 件のコメント :
コメントを投稿