Syncwire ライトニングケーブルを買ったので、手持ちの3種類のケーブルと比較してみる。

お買い物の、レビュー記事です。

手持ちのライトニングケーブルが1本ダメになり、またまだしばらく(数年)はiPhoneを使い続けることになると思うので、新しいライトニングケーブルを1つ、買うことにした。


ちなみに、ダメになった理由は、足で頭(ヘッド)の部分を踏んでしまい、割れてしまったため。

せっかくなので、今まで使ったことのない、新しいメーカーのケーブルにしよう、と。






新しいケーブルを紹介する前に、今まで買ってきたケーブルを紹介しておきたい。

1.Amazonベーシック ライトニングUSB充電ケーブル


90cmを買った。

買ったのは、2013年で、今(新型)は小型ヘッドになっているが、当時は小型ではなく、ケースによっては使えなかった。
ただし、とても丈夫で、毎日使って、ほぼ丸4年ほど使えたことになる。


こちら、純正より安かったので、後に2本ほど追加して購入することになる。

そんなわけで、Amazonベーシックで計3本(90cm/10cm/10cm)もっていて、うち1本が今回の事件(事故)で使えなくなった。
どれも旧型なのがちょっと残念だが、丈夫だし、まだまだ使えている。



2.Anker プレミアム ライトニングUSBケーブル

30cmを買った。

ちなみに、ケーブル長は30cmが一番使い勝手がよいと思っているが、Ankerもこの長さをやめてしまい、今はどこのメーカーを探してもこの長さは見当たらない。

なぜだろう?

持ち歩き用として使っている。

こちらも丈夫。

購入したのは2015年で、こちらもAmazonベーシック同様、既に新型となって、更なる小型化となっているようだ。


3.Roiciel プレミアム ライトニングUSBケーブル

25cmを買った。

これまた絶妙な長さ!
残念ながら、もうこの30cm前後のケーブルって見つからない。

こちらも持ち歩き用として今でも使っている。



というわけで、3種類のケーブルを使ってきたが、どれもまだまだ丈夫。

Amazonなどのレビューをみると、すぐに断線したり、また「認識しない」といった症状もでるようだが、記憶している限りではエラーも含めて一度も困ったことがない。

これって、私が運が良いのだろうか?



さて、今回、新たに購入したのは、Syncwire ライトニングケーブル

Amazonでとても評価が高く、またアップルのMFi認証を受けているのに加えて、なんと永久保証らしい。

Ankerとか一部のメーカーで、1-2年保証ってのはあるけど、永久ってのはすごいね。

まあそこまで使う用途があるかどうかは不明だけど、AnkerやAmazonベーシックと比較して、100円~200円ぐらいの差額なので、評価もよさそうなこちらで決定。


今まで紹介した3つ、今回新たに購入した「Syncwire」製のケーブル、計4本、ヘッドの部分のみ写真でとってみた。

左から、Amazonベーシック(旧型)、Roiciel、Anker(たぶん旧型?)、そして一番右が、Syncwireです。


Syncwire(一番右)のヘッドの大きさは、Roiciel(左から2番目)と同じぐらいの大きさで、かなり小さい。

これならケースを選ばないので、安心だ。





ところで、ちょっと不思議な硬さ?柔らかさ?のケーブルで、カタチがある程度固定される。

耐久性をあげるために、折り曲げにくいようになっているのだろうか?
切断して中をみてみたいが、買ったばかりでもったいないので、我慢。

ただ、普通の故障では、永久保証らしいので、はたして実験できるような機会はくるのだろうか?笑。


そうそう、このケーブル、長さが1mと2mから選べます。
90cmは長いよなーと思っているので、この1mという設定がとても魅力でした。

迷わず、1mを購入。
(本当はもうちょい短いのが欲しいけど。)


そんなわけで、ヘッドも小さいし、永久保証だし、長さもまあまあ満足、これから期待して使ってみたいと思う。




0 件のコメント :

コメントを投稿