オリンパスPL5からパナソニックGX7mk2に買い替え。初回レビュー。




先日ネット注文したカメラ、ようやく、受け取ることができました。

あと、別に買ったレンズも受け取ることができたので、家族には、別々に買ったのではなく、セットになっているものが、たまたま安かったので、買いました、というストーリーで通すことができます。笑。






実は、数年前に、レンズを内緒で買ったことがありました。

標準ズームしか持っていなかったので、どうしても単焦点が欲しく、内緒で買ったのです。

ちなみに、標準ズームはシルバー、単焦点はブラックでした。

見た目では全く気付かなかったようです。
これはこれですごいです。

で、単焦点をつけたカメラを渡したところ、ズームリングと思わしき箇所を、くるくるまわしていましたが、はい、ズームしません。

しかし、一言。

「壊れた?」

笑。

もうどうしても我慢できず、私は正直に話しました。



さてさて、話を戻します。

そんなわけで、めでたく到着したカメラにこれまた到着したてのレンズを装着します。

もともと使っていた25mm/f1.7が長さ60.8mmに対して、新たに買ったレンズは57.5mm。


まず、わずか3mm程度ですが、25mmはずんぐりむっくりしているのに対して、新しいレンズはスマート、というわけで、だいぶコンパクトに感じます。

これは期待。(見た目、大事。)


さて、レンズですが、実は、25mmを常用していると、室内にしろ、外にしろ、ちょっと狭いな~と感じるのが、5回に4回ぐらいありました。
(ちょっと適当かも。)

そんなわけで、15mm~20mmで探していたのですが、今の時点では17mmで正解だったかなと思っています。

これからの週末いろいろと行動していくなかで、また見極めていきたいと思います。

室内ですが、何枚か試し撮たところ、いやー、このカメラ、快適ですね。そして、17mmのやらわかいボケもいい感じ。


あ、17mmって言ってしまった。
はい、そうです。悩みに悩んで買ったのは、17mm/f1.8です。

パナソニックのボディだったので、ちょっと悩んだけど、オリンパスのレンズをつけました。

買ったレンズはこちら。


15mmから20mmの間でいろいろと迷いました。


・20mm/f1.7は神レンズと言われているようですが、AFが遅いと大評判。これが唯一の懸念。値段はとても魅力的。

・15mm/f1.7のパナライカも、ライカはライカ。魅力的。ただ、15mmだとちょっと広角になりすぎかな?というのが一番の懸念。

・17mm/f1.8のオリンパスは評価の分かれる微妙なモデルですが、ボケがやわらかい、味がある、という評価もあるので、ここに期待。


最終的に、17mm/f1.8を購入したわけですが、見た目もすっきりしていて、よい感じです。

(もちろん、パンケーキではないけど、準パンケーキといってもよいぐらいかな?)




ちなみに、写真では分かりづらいと思いますが、レンズプロテクターはこれを付けています。

汚れとかがつきにくいし、ついても簡単に拭けるので、(ちょっと値段が高いけど)お気に入りです。

以前、Amazonで1,800円以下で買ったので、今回も新たに買おうと思っていたのですが、なぜか2,000円以上になっていたので、新たには買わず、手持ちのものを再利用しました。

また値段が安くなったら買う予定です。



あと、今日試したのは、WIFIでのスマートフォンとの接続。

これ、私の中では、実は重要度が高いです。


おっと、大事な点を書き忘れていました。

今のPL5、本体側ではWIFIのサポートがありません。
そんなわけで、数年前にFlash Airという無線LAN搭載SDカードを購入して使っていました。



バッテリーの消耗が激しいとかいうレビューもあるようですが、そんなことは感じることなく、快適に使えていました。

ただ、WIFIのOFF/ONの面倒さや、転送スピードの遅さ、など不満がないわけではなく、カメラの買い替えの目的の一つとして、ここら辺の改善というのもありました、



さて、比較にあたり、まずはアプリを紹介。

オリンパス製 ー 「OLYMPUS Image Share」
パナソニック製 - 「Panasonic Image App」

なお、私はIOS(iPhone)での操作です。


アプリの操作感ですが、ぱっと見は、オリンパス製のほうがシンプルで分かりやすいです。

パナソニック製は詰め込みすぎな印象。
まあでも説明を読むなくても、なんとか操作できそうです。

Fnボタンに簡単に登録もできるし、ON/OFFはしやすそう。
また、2枚ほどですが、試したところ、転送速度も申し分なさそうです。


さて今日はここまで。

他にも、充電器やストラップなども買ったので、これらについても、今後、また少しづつレビューを書いていけたらと思っています。



最後に、PL5は白ボディ、今回のGX7mk2は黒ボディです。

家族に内緒にはできないよね???


0 件のコメント :

コメントを投稿