[LEGO] BrickLinkでデュプロの大量のトレイン"レール"と念願の"橋"を買った話。



数ヶ月前のBrickLinkの記事を読んでくださる方が結構いるようですので、BrickLinkネタをもう一つ。

今回はデュプロのトレイン関連のパーツです。


デュプロのトレイン系って、人気あると思いますが、拡張していこうと思うと、レールの入手に苦労しますよね?

その点、プラレールは入手が楽でいいと思います。ただ、我が家は、電車系もレゴ(ブロック)で!、と決めて、数年前に「デュプロ はじめてのトレインセット 10507」を買っていたので、レゴ一本を貫き通すことにしています。

というわけで、レールの調達には苦労しています・・・



ちなみに、このセットには、カーブのレールが12個だけなので、複雑なコースを作ることはできません。

なので、レールの調達は必須です。
というか、レールを追加しないと、レゴで列車遊びをする意味がない!

さて、現在入手可能なレール単体としてはこちらがあります。



以前は、直線だけ、またはカーブだけ、のパッケージもあったのですが、現在はこのパッケージだけです。

ただ、このパッケージ、直接とカーブが中途半端な数で、これ1つ買っただけでは、例えば、1周するようなコースは作れません。

というわけで、レールを追加するには、このセットを最低でも2個は買うことをオススメします。

かくいう私はタイミングを見計らって(適正価格で)2個買いました。

ただ、それでも足りない。


そして、このセット、品切ればかりです。
欲しい時に買えません。

そして、このセットをたくさん買っていくと、それほど使いもしない踏み切りのパーツがたまっていきます。まあ分岐パーツは複数あっても困らないけど。





というわけで、直線レール、曲線レールだけ、を大量に買うことを検討します。


まずは、ヤフオクをチェックしました。
たいていは中古で、そして新品でバラ売りなんてめったにありません。


そこで、そう! BrickLinkの登場です。

50個、100個といった単位で、在庫している店もあります!
もちろん新品も多数。

私が買った時は新品1個あたり100円以下で買えたと記憶しています。
さてさて、国際便ですので、ネックは送料ですが、比較的に送料が安めなドイツの店を選びました。

ちなみに、レールは色が複数あり、微妙に色が違うので、買う際は注意してくださいね。



さて、せっかくなので、「橋」も買うことにしました。

橋ってご存知ですか?

これがあると、立体的なコースが作れるので、レゴで電車遊びをするなら、ぜひ手に入れて欲しいパーツです。

今はデラックストレインセットを買うしかありません。

ちなみに、以前は、橋というセットで単体で購入可能だったようです。(英語のセット名もbridgeですので、そのままです。)



ただ、私はデラックスではなく通常版のトレインセットをもう買ってしまっていたので、いまさらデラックス版を買うのはちょっと躊躇します。

しかし、大丈夫。
実は橋のパーツも、BrickLinkでパーツ単位で入手可能です!


ちなみに、デュプロの「橋」は2種類ありますが、今から買うなら、「old style」ではなく新しい「new style」のほうがオススメです。構造もシンプルですので。


参考までに、パーツ番号はこちらです。
6392   Dark Bluish Gray Duplo, Train Track Bridge End Section With Bottom Support (New Style)
6393  Duplo, Train Track Bridge Middle Section, New Style Half Arch With Mid-Support

土台は普通のブロックが使えますので、橋を作るだけならこれを2個づつ買えばOKです。

もし上の赤い部分も欲しければ、51559というパーツも追加すればよいでしょう。
ただ、これを2個も買うと、重量、サイズともに大きくなって、送料が跳ね上がりますので、よく検討してくださいね。


ちなみに私が買ったときは、計4パーツ(6392と6393を2個づつ)で、日本円で計1,000円ちょっとぐらいでした。

ヤフオクで、「3774」の中古が5000円ぐらいで落札されていることを考えると、赤い上部のパーツにこだわらないのであれば、BrickLinkでパーツ購入したほうが(送料を考えても)安いです。



最後に、実はもう一つ、トレイン関連で買ったパーツがありました。


それは、トーマスの「顔のパーツ」だけ。これを通常版のトレインの上にのっけて、なんちゃってトーマスにして遊んでいます。

さすがに、トーマスの顔パーツは新品ではありませんでしたが、状態の良い中古が100円前後ぐらいでしたので、ついでに買いました。

もちろん、他のトーマス関連の顔パーツもたくさん売っていますよ。

車体ごと買うとなると、重量が・・・(しつこい?)となりますが、顔パーツぐらいでしたら軽微ですので、おまけに買うのもおすすめです。


--- x --- x --- x --- x ---

最後になりましたが、BrickLinkでの購入は円高・円安の影響を受けます。またパーツは生ものですので、値段そして在庫数ともに日々変化しています。


購入される際は、タイミングをよく計って、購入してくださいね。

また機会があれば、BrickLinkの記事を書いていきたいと思います。

おしまい。

0 件のコメント :

コメントを投稿