ドコモオンラインよりiPhoneXが到着。iPhone5sから移行した記録。

予約開始当日、約30分遅れで予約できた、iPhoneX(テン)が、ようやく10日(金)に到着しました!


昨日は時間がなかったので、今日の朝、ようやく移行作業をしました。


環境

iPhone5s → iPhoneX


はい、タイトルにも書いた通り、iPhone5sからです。
ここ最近バッテリーの持ちが悪くなってきたところに、(評判の悪い)iOS11にあげた結果、さらにバッテリーの減りが早くなってました。

そんなわけで、到着を1日も早く待っていました。


移行元(現iPhone5s)のIOSバージョン

11.0.3

本当は、移行先(iPhoneX)のバージョンとあわせたほうが良いと思いますが、面倒だったので、今回はバージョンを意識せずに、移行してみることにしました。



移行方法

iTuneを使って、現iPhone5sからPCに「バックアップ」して、新iPhoneXに「復元」することにします。
過去の経験でもこれが一番簡単だと思います。

たいていのアプリケーションやデータはそのまま移行できるので。




さあ、移行を開始しましょう!

1.現iPhone5sからPCに「バックアップ」はだいたい5~10分ぐらいでした。

 なお、以下のメッセージがでましたが、今回は更新せずに、一気に移行してみるので、更新はクリックしませんでした。

iPhoneソフトウェアの新しいバージョン(バージョン11.1.1)があります。最新のソフトウェアでiPhoneを更新するには、「更新」をクリックしてください。

2.さあ次は、PCに新iPhoneXを接続して「復元」します。
  実は、1-2ヶ月前に、自分のiPhone6をiPhone7Plusに復元した際、ものすごい時間がかかりました。数時間というレベルではなく、1日前後かかったような・・・

そうだ! 以前、記事にしましたので、確認します。

そうそう、これです。


[解決済] iPhone バックアップからの復元が終わらない。残り時間、22時間????
http://40saiguraino.blogspot.com/2017/09/iphone-22.html
40歳ぐらいの雑談系日記


あ、記事の下のほうに原因が書いてありましたね。

「One Drive」

こいつが悪さしていたようで、めちゃくちゃ時間がかかっていたようです。


ものすごく時間がかかっていた記憶はあるのですが、肝心の原因・解決方法はすっかり忘れていました。

記録しておて、良かった、と思った瞬間です。


さあ、今回はどのぐらいの時間で終わるのでしょうか!?

7分。


はい、あっさりと7分で終わりましたー!!!


「復元」終わったら、あとはたいていのアプリケーションがそのまま使えるようになっているはです。




ちなみに、復元後に、新しいバージョンがありますよー!というメッセージが表示されたので、そのままクリックしてバージョンアップしました。

というわけで、今出荷されているiPhoneXであれば「11.0.3」から復元するだけで移行できるようです。



3.あとはドコモメールやLINEの設定など、をちょっとするだけで、全く同じ環境が新iPhoneで再現されます。

いやー、これ、本当に便利。


さて、あとは新iPhoneXを使いまくるだけです!

あ、これ(iPhoneX)、家族のiPhoneです。


iPhoneXを少し触ってみての感想

「物理ホームボタンの存在が大きかった。」

まさにこれにつきる。

iPhoneXでは物理ホームボタン(あの、画面下の丸いボタン)が無くなってしまったけど、同じような機能を、画面下のところを、下から上にやったり、電源ボタンを押したりすることでできました。。

ただ、動作が加わってしまうことで、ちょっと面倒だなー、という感想です。

というわけで、物理ボタンが絶対に必要!画面はどちらでもいい!という方は、iPhone8/8 Plusのほうがいいかも。

私はちょうど安くなっていたiPhone 7 Plusを買って満足です。物理ボタン絶対派!なので。

月々サポートではなく、端末購入サポートなので、1年後にどうなっているか期待して待っていようと思います。(次のiPhoneで物理ボタン復活していたりして?!)


0 件のコメント :

コメントを投稿