GX7mk2に、700円以下のカメラバッグを買った。サイズもぴったり、満足!

つい先日購入したGX7mk2、いろいろとアクセサリーを買っています。

今日はカメラバッグが届きました。

ネットで買ったので、実物を試す機会もなく・・・ある意味、博打です。


ところで、カメラバッグという表現が的を得ているかどうか分かりませんが、実は、求めているのは、インナーケースとかインナーバッグ、ポートといったようなものです。

というのも、通常はリュックサックで行動しており、リュックサックの中にカメラを入れています。

そのため、ベルトとか、取っ手とかは必要なく(むしろ邪魔)、また形のしっかりとした固めのバッグも必要なく(リュックの中でスペースをとるので)、純粋にカメラ用のクッションのようなものを探していました。

100均も探しましたが、カメラが入りそうなちょうどよい大きさのものはなく、ネットで1,000円以下ぐらいを目安に探したところ・・・・

見つけたのが、ハクバ製のこちらでした。

HAKUBA カメラケース ピクスギア スリムフィット 0.96L M


サイズはSとMの2種類あるようですが、Mを選びました。

内寸法は、W125 x H110 x D70mmのようです。





サイズをみて、ちょうどGX7mk2が入りそうだと思ったし、単焦点(オリンパス17mm/f1.8)をつけっぱなしが多いので、大丈夫だろうと思って買いました。

届いて、カメラを入れてみて、びっくり、まさにちょうどよいサイズでした。
むしろ、もう少し大きい(長い)レンズだと厳しいぐらい。



また期待していた通り、やわらかい素材なので、リュックサックの中に入れると、他の荷物によってはこのケースの形が少しは変わり(へこむ)、無駄なスペースができない点も気に入りました。

とはいえ、カメラを保護するには十分な厚みのあるケースですので、これにカメラを入れて、リュックサックに放り込んでおけば、リュックサックを上から下に投げたりしない限り、大丈夫かと思います。(注:自己責任)


さて、次に手持ちの 25mm/f1.7のレンズをつけて入れてみます。



入りますが、ちょっときついかなという印象です。

そこで、向きを変えて入れてみます。



レンズを下に向けて入れるのがちょっと面倒ですが、こちらでもいいですね。

さて、せっかくなので、他の手持ちの(ズーム)レンズ 45-175(H-PS45175)を入れようとしますが・・・

まあ、入るわけないですよね。

そんなわけで、サイズ感をみてもらうために、レンズだけ入れて写真を2枚ほどとってみました。



もう一枚。




どうでしょう?

見ても分かるとおり、長めのズームレンズは無理ですね。


おそらく、25mm/f1.7だとちょっとぴったりだと思うので、出し入れのしやすさとか考えると、ちょうどよいのはだいたい下のレンズになるかと思います。


  • 標準ズーム
  • パナライカ単焦点 15mm/f1.7
  • パナソニック単焦点  20mm/f1.7
  • オリンパス単焦点  17mm/f1.8(一番最初の写真で紹介)


皆さんのカメラケース選びの参考になれば幸いです。




0 件のコメント :

コメントを投稿