ドコモ、指定外デバイス利用料で720円請求されたー!? しかもセルラー通信していないはずの月まで。(後日談)



先日、Docomoから「指定外デバイス利用料」として720円請求された記事を書きました。
これは自分でSIM通信したので、まあ仕方ないと思っています。


しかし、翌月、SIMカードは挿したままでしたが、自宅でのWIFI運用のみで、SIM通信を自分では全くしていないのに、なぜか「データ通信量」がゼロではないことも書きました。
これが11月7日のことでした。

(→というわけで、11月も720円請求されることになっています。)



ドコモ、指定外デバイス利用料で720円請求されたー!? しかもセルラー通信していないはずの月まで。
http://40saiguraino.blogspot.com/2017/11/720.html
40歳ぐらいの雑談系日記


さて、その後、どうなったのでしょうか?


もし、自分では、全くSIM通信していないのに、意図せずに、なにかの通信が発生しているのであれば、11月のうちに、SIMカードを抜いてしまうのが、一番手っ取り早いです。

ていうか、11月30日になる前に、さっさと抜いておけよ!って意見ですよね?
はい、すみません。

やらないとなー、とは思いつつ、放置していました。




さて、せっかくなので、SIMカードを抜く前に、「データ通信量」を確認してみたいと思います。

ちなみに、自分では全くSIM通信していません。

さあ、結果は・・・


該当SIM(電話番号)のデータ通信量は・・・1,054KBとなっていました。
なお、11月7日は175KBでした。(記事にしておいて良かった!)

さて、この差分の、約900KBはなんなのでしょうか???

きっと、このままSIMカードを挿したままだと、12月になってもデータ通信が知らないうちに発生して、これまた720円請求されそうなので、本日、11月30日、ようやくSIMカードを抜きました!

はい、抜きました。

原因は全くもって不明ですので、気持ち悪いですが、これにて問題解決としたいと思います。

ドコモめ~!!!


0 件のコメント :

コメントを投稿