ドコモ、指定外デバイス利用料で720円請求されたー!? しかもセルラー通信していないはずの月まで。



眠っているドコモ回線があります。

数ヶ月前に、買った、iPad mini4(WIFI版ではなくセルラー版)もあります。




iPad min4は海外SIMフリーなので、海外旅行の時に便利かなと思って、セルラー版を買いましたが、普段は家のなかで、WIFI接続だけです。

先日、ふと、そうだちょっとテスト接続してみよう、と思い立ちまして、眠っているドコモ回線のSIMカードを、iPad mini4に差し込んで、ちょっとだけ通信してみました。

メモしていませんが、おそらく0.1GB以下のはずです。


あー、良かった、できるわー。
安心。

と、数週間がたちまして、ふと、マイドコモで月額料金を確認しました。

基本使用料(計) 1,700円
 シンプルプラン(スマホ) 980円
 指定外デバイス利用料 720円

なんとなく、ちょっとあやしいかもとは思っていましたが、とられちゃいました。

「指定外デバイス利用料」


しかも、もっと安いかと思っていたら、どうも720円も。

これって、スマホではなくタブレット(iPad mini)に接続したからこの値段なのでしょうか???


実は、これが先月(10月)のことでして、このままセルラー接続しないとどうなるか確認するために、SIMカードをiPad miniに挿したままにしてみました。

というのは嘘で、本当は、「抜かないと来月も請求されちゃうから、抜かないと、抜かないと・・・」と思いつつ、抜くのを忘れただけです。


さて、11月に入りました。

マイドコモで請求額(予定)を確認します。

えーーーーーーーーーーー!



基本使用料(計) 1,700円
 シンプルプラン(スマホ) 980円
 指定外デバイス利用料 720円


同じです。

同じく、指定外デバイス利用料として720円です。

ちなみに、この間、全くセルラー通信をしていません。


マイドコモの「データ通信量」を確認します。

該当回線のデータ通信量が「175KB」となっています。

これなに???

ひょっとして、月初になにか勝手になにか通信してチェックするのか???

でも、変だなー。
このiPad mini4にはドコモ関連のアプリは1個も入れていないはずなのに。

うーん、謎。

とりあえず、いそいで、このiPad mini4からSIMカードを抜かねば!、抜かねば!、抜かねば!・・・


そのうちに忘れずに、抜こう。




0 件のコメント :

コメントを投稿