10月のキャンプ計画"その7"。キャプテンスタッグ エクスギア(2ルームドーム270)のペグを考える。

えー、結論から書くと、ペグとハンマーを別に買いました。


まずはテントに付属していたペグとハンマーを紹介。





まあ、普通、です。


そういうわけで、ジュラルミン製か超々ジュラルミン製を買おうと思ったんだけど、今度のキャンプ場の地面がちょっと硬いようだ。

うーん、ファミリーキャンプだと硬いところってあまりないだろうから・・・と悩んだんだけど、スチール製のペグを買っておくか・・・重いけど。






さて、素材をスチールで決めて、あとは長さ。

タープではなくテントなので、30cmではなく20cmぐらいでいいや。

と、選んだのはこちら。



ちなみに、30cmはこちら。




重要:ソリステとかエリステ(村の鍛冶屋)は高いので、買えません。エリステの半額以下のこちらを選択。


さて、長さ以外の違いとして、重さは、20cmが1本あたり130gに対して30cmが180gです。

たかが、50gと侮るなかれ。

1セットと8本で比べたら、400gである。
16本で、800gだ。

テントならこれぐらいは必要だろう。


というわけで、こんな重いものを車移動だとしても、そうそう持ち歩きたくない。

場合によっては、あらかじめ鍛造製ペグを軽く打ち込んで、できた穴に、ジュラルミン製ペグで完成!としてもいいだろう。

というわけで、おまけで、安いジュラルミン製も買った。
本当は超々ジュラルミン製が欲しかったけど、値段とオマケに負けた。




自在金具とガイロープが4セットだけだけど付いている。

まさに、テントの入り口に使えといわんばかり。(ポールが必要だけど。)




さて、最後にペグ。

こちらはスチール(鉄)を選んだ以上、それなりのものを選択せねば。

というわけで、本家は高いので、評判のよさそうなこちらを選択。

とにかく、コスパ重視で選択。


細かい作りこみは少し雑なように見えるけど、まあ値段相応でしょう。
いや、値段以上かも。


-----

ところで、このテント、収納がすごく小さい。
そして、軽い。

このサイズで、この軽さ、このコンパクトさって、すごいメリットだよね?



おしまい。

0 件のコメント :

コメントを投稿